競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう!オジュウチョウサン!中山大障害2022のレポート

中山グランドジャンプと中山大障害は何が何でも行くことにしている。 昨年の中山大障害はまだコロナに対する怖さもあってか、まだそこまで多くの人が入れず、自分も行けなかった。 今年は中山グランドジャンプ、スプリンターズステークス、そして、中山大障…

ウマ娘とのリアルな思い出を振り返る⑥ウオッカ

ウオッカは牝馬でダービーを制しているのは紛れもない事実であり、それをもってして牝馬最強とするのはさほど異論はない。 ダービーは最も運のいい馬が勝つと称されるが、最も運のいい牝馬という見方もできる。 同じ年のダービーにドリームジャーニーが出て…

ウマ娘とのリアルな思い出を振り返る⑤ゴールドシップ

ゴールドシップに関しては1度も馬券でお世話になったことがない。 ただ、ゴールドシップが出ていたレースで馬券自体はとっているので、嫌な思い出もそんなにない。 どちらかといえば、好きも嫌いもない、フラットな感覚で接することができる。 個人的に一番…

ウマ娘とのリアルな思い出を振り返る④ダイワスカーレット

ここ10数年で、最強牝馬はどの馬かという話題になる。 何をもって最強牝馬かという考え方は、その人のこだわりも絡むことなので、あとはディベートの問題。 個人的には史上最強の牝馬はジェンティルドンナである。 その前まで史上最強の牝馬だと思っていたの…

ウマ娘とのリアルな思い出を振り返る③エイシンフラッシュ

自分はひねくれた買い方をするというか、1倍台を嫌って勝負する傾向にある。 なので、アーモンドアイ、キタサンブラックなど、とことん嫌ってきた。 結果的にチャンスが巡ることも多々あったが、その多くは返り討ちに遭っている。 ウマ娘において、そのほと…

ウマ娘とのリアルな思い出を振り返る②ハルウララ

ハルウララが話題を集めた時は高校生だった。 100連敗をする前に話題になり始めた記憶があるが、100連敗をすると今度は黒船賞の日に武豊を乗せようという動きを見せていく。 当時のサラブレに、ドバイワールドカップで勝つ馬もハルウララも同じ時速60キロ台…

ウマ娘とのリアルな思い出を振り返る①スペシャルウィーク編

ギリギリ昭和生まれなので、スペシャルウィークが現役だった時は小学生だった。 しかし、父親がWINSに連れていくなどして、小学生の時から競馬は好きで、ダビスタもやっていた。 だから、スペシャルウィークの現役時代は、ある程度リアルタイムで知っている…

香港国際競走2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com 香港ヴァーズは展開が全く合わなかったというか、ピリッとしていない様子。 ウインマリリンは有馬記念やAJCCなど、中山巧者として面白いレースがある中でここを使った。 それがハマったし、この中だったらというのもあったか。 グロ…

パチスロペナルティ最終日いずれまた

パチスロペナルティの時は1日しかパチスロを打たず、1日しかパチンコを打っていない。 パチンコは本当に遊ぶ程度で、大満足という感じ。 そう思うと、これはこれでよかったと思う。 そして、年末あたりにまたペナルティが課せられていそうなのだが。 今後の…

香港国際競走2022斤量減と高レーティング、狙い目のまとめ

香港ヴァーズ 斤量減 バブルギフト 59.5キロ→57キロ メンドシーノ 59.5キロ→57キロ ボタニク 59キロ→57キロ バターフィールド 60キロ→57キロ ウインマリリン 56キロ→55.5キロ ストーンエイジ 55.5キロ→55キロ レーティング グローリーヴェイズ 123ポンド ス…

パチスロペナルティ9日目日記の書き方

今週のお題「日記の書き方」 日記を継続させるにはもはや習慣化させるしかなく、こだわればすぐに嫌になると思っている。 だから、第一に習慣化、そこからこだわりを出せばいい。 自分はパチスロで負けたので、「制裁」の1つとして書いているが、おかげさま…

パチスロペナルティ8日目競馬好きの友人に気づかされたこと

競馬に関してはペナルティを設けずに、趣味の中で楽しんでいる。 先日、大学時代の友人と久しぶりに会い、WINSで競馬をしたことで色々思うことがあった。 その友人はメンタル面でここ1年不調気味ながら、競馬にそれなりに熱を入れていたという。 自分は10年…

海野康志郎は決して太っているわけではない

ボートレーサーの体重は、男性は52キロ、女性は47キロが最低体重とされている。 これを下回ると、重りを背負ったり、ボートの床のところに重いシートを載せたりしないといけない。 0.5キロ程度ならそこまで影響はないそうだが、1キロ以上になると、ターンの…

ボートレース(競艇)ブログはなぜ予想系ばかりなのか

競馬だと、特定の馬・騎手・厩舎を応援するブログが結構ある。 Twitterでも特定の馬・騎手・厩舎を応援する方を知っているし、実際にお会いしたこともある。 とある美浦の厩舎を応援する女性がいて、たまたまその週に「スーパー未勝利戦」があった。 スーパ…

パチスロペナルティ7日目日曜までペナルティは続く

本来はこのブログでペナルティは終わりのはずだった。 しかし、またパチスロを打ちに行き、少し負けたので日曜までは続くことになった。 ただの意志が弱い人に思われるが、ダイエットや禁煙のつもりでやっているわけではない。 あくまでもセルフ出禁なので、…

今思い出すだけでもゾッとすること

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 昨年の話になるが、5月に祖父が、12月に祖母が亡くなった。 5月に祖父の告別式があったのだが、ここで自分は痛恨のミスを犯す。 家族葬のはずだったが、田…

パチスロペナルティ6日目ワクチン4回目

3回目以外はファイザーなので、モデルナのような苦しみはなさそう。 とはいえ、準備しないと気が済まないので色々準備はした。 幸い軽症というやつだが、倦怠感を栄養ドリンクでごまかしている。 思えば、気圧の影響に近いものがある。 だから、慣れたものと…

パチスロペナルティ5日目ワールドカップ

PK戦になると分が悪いと思っていたが、まさにそんな結果。 メンタルだの何だのと言われるが、この4年でPK戦になるような試合はあまり記憶にない。 もしもアジアカップで同じようなことがあればどうかとも思うが、そういうこともない。 2010年の駒野のように…

パチスロペナルティ4日目地方から世界へ

前日に結構な酒量を飲んだが、翌日は至って問題なく起きれた。 年齢を重ねてきたのでさすがに二日酔いが怖かったが、それほどではなかった。 実は寝る前のルーティンで、アイスやヨーグルトなどを食べて寝ることにしている。 これが功を奏しているのか、これ…

パチスロペナルティ3日目久しぶりの飲み

電気ブランのストレートはきつかった。 しかも、普段は家でそんなに飲まない。 飲むのは居酒屋だけ、その居酒屋も2年ぶり。 だから、思う存分飲んだが、もう当面はいいかなと。 あと昼間にWINSで競馬をやってなかなかの負け方。 チャンピオンズカップでハピ…

パチスロペナルティ2日目「制裁としてでないと出来ない」

自分の中でパチスロで大敗した時、セルフ出禁などのルールを課した。 PayPayのポイント投資をコツコツと始めているので、それの足しになることなど。 正直ポイント投資はいつ辞めてもよく、適したヤメ時を教えてほしいぐらい。 ただしょうがないので、ダラダ…

パチスロペナルティ1日目ギンパラの栄光

自分の中にルールを課した。 一定の金額を負けたら3日ないし7日ペナルティで打てないことにした。 その間はブログを書く。 あとはPayPayボーナスをコツコツ稼ぐため、アンケートやゲームをやっていく。 いわばペナルティというよりかは懲役である。 基本的に…

関東オークス2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com 展開は完璧だったと思ったが、福永祐一騎手曰く、スピーディキックに2番手を取らせたくなかったようだ。 だから、自分が2番手にはいり、結果的に押し切ることができた。 じゃあ2番手をとれなかったスピーディキックや御神本騎手が悪…

プリンスオブウェールズステークス2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com ロードノースが覆面をつけてゲートに入り、その覆面がスタートでとれないというアクシデント。 日本だったらカンパイだったかもしれない。 まあJRAでカンパイは見たことがないので、地方競馬に限られるが。 海外での出来事だから、…

なぜか55%を引ける吉宗

とにかくヒキ弱だと自分では思ってる。 引くべきものを引けない、我ながらセンスがない。 しかし、吉宗に関しては55%を引けてしまう。 過去には完走もしたことがあり、初打ちでしかレギュラーを引いていない。 ただヒキ弱である。 爺がことごとくビールを飲…

関東オークス2022過去10年の傾向と予想

前走中央組 ・過去10年で7勝と前走中央の方が勝率的にはいい。 ・はっきりとした傾向は乏しいが、ここ数年はオープン特別出走馬が強い。 ・中央馬の戦績と勢いが重要で、4頭とも勢いがなければ地方馬が2頭台頭する可能性もある。 →オークスに参戦したラブパ…

プリンスオブウェールズステークス2022斤量減と高レーティング、狙い目のまとめ

海外競馬で勝負をする際の鉄則は斤量減と高レーティング馬を狙う事。 aroaukun.hatenablog.com 斤量減の馬 ロードノース 59.5キロ→58キロ ステートオブレスト 59.5キロ→58キロ ブルーム 59.5キロ→58キロ グランドグローリー 57.5キロ→56.5キロ シャフリヤー…

東京ダービー2022の答え合わせ

ライアンを本命にし、絵に描いたような惨敗だったことに、生き物相手の難しさを感じる。 まだ騎手がしくじったのなら納得もいく。 除外で長引いたのが全てだったかもしれない。 あとなゲート内で暴れた馬が近くにいた影響もあったのだろう。 羽田盃のパフォ…

KING黄門ちゃまで初打ち初完走‼︎

黄門ちゃまからまた新台が出るらしい。 黄門ちゃま喝に寄せた台のようだが、黄門ちゃまのおふざけのバランスは結構難しい。 そして、台のスペックは一癖も二癖もあるだろう。 そんな中、KING黄門ちゃまを初めて打った。 前回の麻雀物語4と同じ日。 こちらは…

東京ダービー2022過去10年の傾向と予想

前走レース別 羽田盃 ・羽田盃組は過去10年で7勝2着5回3着8回と、無視することが暴挙になる数字を残している。 ・着順だけで見れば、1着馬は羽田盃3着以内の馬、3着までだと羽田盃7着までの馬。 ・ちなみに羽田盃3着だった馬が4勝しているが、4番人気もしく…


スポンサーリンク