競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笠松の元騎手処分取り消し問題と大相撲八百長問題の共通点

www.yomiuri.co.jp 笠松競馬場での騒動は、競馬関係者が数多く処分され、追放されたことで一応解決していた。 しかし、処分を下すまでのプロセスがまずかったために、元騎手の処分が取り消される判決が出てしまった。 1人は復帰を希望し、恐らくもう1人は体…

ウィル・スミスの平手打ち事件に思うこと

アカデミー賞の舞台でウィル・スミスが妻を侮辱され、司会者を平手打ちした件は日本でも話題になっている。 昨日も一部その話に触れたが、改めてこの件を考えてみたい。 まずお断りしたいのが、この記事でウィル・スミスの暴力を正当化するわけではない。 ど…

本当に「命の次に大事なお金」を賭けるのであれば、苦言を呈すな

競輪選手やボートレーサーなど若手を中心にSNSを始める人が増えてきた。 たいていの場合、本業に関してはあの時はすいませんでした、まだまだ下手ですと言うぐらいで、仲間と盛り上がりました的な話題をメインに上げていく。 それに対し、こっちは命の次に大…

高松宮記念2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com 穴馬は多くいるから、相手を絞れないとデータを見ながら思っていたので、ナランフレグの勝利は想定していた。 ただキルロードがいかんせん読めなかった。 芝1400メートル以下でのオープン特別3勝以上など、データの切り方によっては…

机周りが汚すぎた結果、奇跡が起きた

今週のお題「デスクまわり」 家で仕事をすることが多いので、自然とデスクまわりはそれなりに整理整頓がなされるようになった。 ペットボトルを置いたままにしたり、メモとペンを無造作に置いたり、相変わらずの部分はあるが、個人的には整理できている方だ…

ドバイワールドカップデー2022の答え合わせと雑感

aroaukun.hatenablog.com aroaukun.hatenablog.com まず、ドバイゴールデンシャヒーン、狙い方は間違っていなかった。あとはもう少し地元馬の中で精査をすればよかったので、この時は、しめしめと思っていた。 もちろんこの前にバスラットレオン、坂井瑠星の…

高松宮記念2022過去10年の傾向と予想

前走クラス別 前走GⅢ ・過去10年で8勝と圧倒的。 ・シルクロードステークスが4勝、阪急杯が3勝、オーシャンステークスが1勝。 ・シルクロードステークスに関しては昨年今年と中京1200メートルの開催なので、巻き返すような展開がないと見ていいだろう。 ・阪…

ドバイワールドカップデー2022斤量減と高レーティング、狙い目のまとめ

海外競馬のGⅠは斤量減と高レーティング馬が来やすい。そこで馬券発売される4競走の中で、斤量減と高レーティング馬をまとめた。 ドバイゴールデンシャヒーン 斤量減の馬 ミラース 59→57キロ モバーデル 58.5→57キロ 高レーティング馬 ドクターシーヴェル 119…

ダイオライト記念2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com ノーバレンダではなく、ノーヴァレンダ。 今日確かめた時に、ノーバレンダと書いてあって、それで嫌な予感が。 ノーヴァレンダが前に行くのはわかってはいたが、追走義務違反じゃないかと思うくらい後ろがけん制し放題。 そりゃない…

今更パチスロのAタイプを好きになった男が思うこと

Aタイプの面白さに気付いたのは、お恥ずかしい話、この1年ぐらいである。 性格的に、同じことをジッとしていることができない人間。 パチスロでも同じで、色々な演出がないとすぐに飽きるタイプだ。 あとやるなら1枚でも多く出したいと思っちゃうので、ATタ…

遠藤エミ女性初のSG制覇に思うこと

女子選手はとにかくインに弱いイメージがある。 これが若手の女子レーサーや落ち目のベテランならわかる。 ところが、女子レーサー界のトップですら簡単にインを飛ばす。 それが不思議で仕方なかった。 遠藤エミも、大変申し訳ないが、肝心な時にインで飛ぶ…

ダイオライト記念2022の過去10年の傾向と予想

前走中央組 ・過去10年で3勝と少し苦戦気味。 ・フェブラリーステークス2勝、東海ステークス1勝で、3着以内まで広げるとチャンピオンズカップやアルデバランステークスが入る。 ・重賞でまとめると、5番人気以内だった馬もしくは1秒以内の負けで5着以内。 ・…

フラワーカップ2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com ようやく本命が1着に来たので、いやはやよかったという思いがある。 しかし、ここまで層が薄いと重賞組を嫌うべきではなかったかという思いもある。 個人的には旨味のある馬を探しておいしくいただきたい。 しかし、データを突きつ…

フラワーカップ2022の過去10年の傾向と予想

前走クラス別 新馬未勝利 ・過去10年で4勝。他の3歳重賞では新馬未勝利組の出番は少ないが、ここは傾向が異なる。 ・新馬組は2勝だが、前走の人気は不問。できればコンマ1秒以上の差はつけて勝っておきたい。 ・未勝利組も2勝。過去10年で6頭が絡む中で4頭が…

スプリングS2022と阪神大賞典2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com aroaukun.hatenablog.com スプリングステークスに関しては、おおむねデータ通りだったと言える。 ただ京成杯4着ってどうなの?とアライバルを軽視した結果、痛い目を見ただけだ。 この判断は後悔がない。 置きに行った予想をして、…

海外競馬で日本馬ではなく、あえて外国馬ばかりを買う理由

高松宮記念の週、オールスター感謝祭の週にドバイミーティングが行われることが多い。 競馬ファンからしても、この週は感謝祭のようなものである。 ドバイミーティングを日本で「合法的に」購入できるのはドバイゴールデンシャヒーン、ドバイターフ、ドバイ…

ファルコンS2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com 前半が33秒1だったと思うが、過去10年では最速。 ちなみに、過去10年で今まで最速だった前半3ハロンは16年の33秒3。なお不良馬場というからいかに暴走か。 33秒1で逃げられたら、そりゃ前にいる馬は崩れるよなという話で。 しかもト…

ファルコンS2022の過去10年の傾向と予想

前走クラス別 前走GⅢ ・過去10年で6勝だが、開催が色々と変わり、アーリントンカップや京都開催のシンザン記念も含まれており、参考程度に。 ・ここ数年の傾向を見る限りでは2番人気以内、もしくは2着以内、もしくはコンマ4秒負けまでとワイドに。 →該当馬な…

あるモノを買いそろえるようになって健康になりました

今週のお題「買いそろえたもの」 買いそろえたもの、一番はサプリメントだろう。 サプリメントを買うまでは、年に1回は風邪を引いていて、体調的に安定しなかった。 最初はビタミンCと亜鉛ぐらいのものだったが、おかげさまで風邪を引かなくなった。 それか…

我に返る人にとってのコレクションとは

今週のお題「わたしのコレクション」 このお題だと、こんなユニークなモノを集めていました!という記事が集まるのだろう。 悲しいかな、私自身、コレクションへの興味がさほどない、というより、物欲がない。 学生時代は多少なりともコレクションへの興味が…

スプリングS2022の過去10年の傾向と予想

前走クラス別 前走重賞組 ・前走重賞組は過去10年で4勝。うちGⅠとGⅢが2勝ずつ。 ・GⅢでは、共同通信杯と阪神開催時代のラジオNIKKEI2歳Sで1勝ずつ。ただ共同通信杯組はやや苦戦気味 ・共同通信杯組は、2着以内が絶対条件。そのほかの重賞は3番人気以内もしく…

阪神大賞典2022の過去10年の傾向と予想

前走クラス別 前走GⅠ ・過去10年で5勝2着6回、ここが軸になるのは確かだろう。 ・中でも有馬記念組が強く4勝2着6回とほとんどを占める。残りはジャパンカップ組で、他はなし。 ・有馬記念組は、前走勝ち馬は別にして、1秒以内の負けにとどめた馬、3番人気以…

ワクチン接種3回目ファイザーファイザーモデルナ

黒船賞があった3月16日にワクチン接種の3回目を受けてきた。 1回目2回目はファイザー、3回目はモデルナ。 モデルナにした理由は、このパターンの方が抗体が多いことと、一番はすぐに受けられるから。 律儀にファイザーを待つのは時間的にムダに思えた。 自治…

黒船賞2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com 完全に本命馬のチョイスミスだったが、展開まで読むべきだったかという反省がある。 力が抜けてくると展開度外視でもどうにかなりそうなイメージが交流重賞にはあるが、今回は展開が非常に重要だった。 結局上位に来た馬たちはデー…

峰竜太4カ月出場停止問題に思うこと

峰竜太が4カ月の出場停止となった。 本当ならばボートレースクラシックなどを走っていたわけで、残念でならない。 久しぶりの唐津で行われるSGにも乗れない、これほど無念なことはないだろう。 事の発端は峰竜太が、自身のゲーム大会「峰竜太CUP」の協賛とし…

黒船賞2022の過去10年の傾向と予想

前走中央組 ・過去10年で前走中央組が8勝。フェブラリーステークスが3勝、根岸ステークスとバレンタインステークスが2勝、カペラステークスが1勝。 ・フェブラリーステークス組は惨敗からの巻き返しが多く、前走の結果は度外視でいい。 ・根岸ステークス組も…

新名古屋競馬場でのJBC開催は何年ごろになるか

www.tokyocitykeiba.com 2023年は大井競馬場と門別競馬場でJBCが開催。 JBC2歳優駿を門別で固定するのは異論はなく、JBCの大井開催も距離設定的に妥当である。 スプリントなのに1400?とか、レディスクラシックが1500?とか、競馬場によってはそんなことが起…

フィリーズレビュー2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com 正直な話、サブライムアンセムがなぜ人気をしているかがわからなかった。 未勝利を抜け出すきっかけは降着によるもの。しかも加害馬に乗っていた池添謙一騎手が、今回騎乗してフィリーズレビューを勝つのだから面白い。 そして、1分…

フィリーズレビュー2022過去10年の傾向をまとめてみた

前走クラス別成績 前走1勝クラス ・前走1勝クラスは過去10年で5勝。500万下時代には馬券圏内を独占したこともあり、無視はできない。 ・過去10年で13頭が馬券圏内に入ったが、前走は5番人気まで。しかも5番人気だった馬は前走1着。前走負けていた場合も5着ま…

名古屋大賞典2022の答え合わせ

aroaukun.hatenablog.com まずお詫びを。 前走地方で、交流重賞以外のレースを使っていた馬は1番人気1着、1秒以上の差をつけておきたいということを書いたが、ジンギを見落としていた。 気づいたのはジンギがサッと逃げて、馬柱を見た時。 お恥ずかしい限り…


スポンサーリンク