こんにちは!aroaukunです!
この競馬場が大好きだ!の第4弾は船橋競馬場です。
実はこの船橋競馬場、他の南関東3場と比較すると思い出の質が違います。
まず、競馬場に行けば誰か知り合いがいるという風景がありません。
「田倉の予想」が小屋を出していないのもありますが、場所柄遠いというのが真実。
埼玉や府中などは、意外と川崎や大井へのアクセスはそこまで苦になりません。
しかし、船橋、中山はちょっと気合を入れないといけないところ。
なので、自分が遊びに行っても、誰もおらず1人で競馬をすることがほとんどでした。
その代わり、思い出も思い入れもかなりあります。
初めて船橋競馬場に行った時は、馬券の裏が黒、いわゆる磁気式の馬券で有人窓口が目立ちました。
現在は何か年の計画で新装工事が行われていますが、当時は真っ暗でお化けが出そうなところにあるテレビモニターで競馬を見てたものです。
そこでは他の地方競馬が流され、併売されているレースの結果がチェックできました。
何年かして老朽化もあって立ち入り禁止となりましたが、とにかくだだっ広いスペース。
それでいて外気を遮るものがないので冬はとにかく寒かったです。
知り合いの女性や別の趣味を持つ男性などとここで一緒に競馬をやることが多かったです。
場所柄、ららぽーともあり、遊ぶ場所もあり、というのが良かったのかもしれません。
競馬が終われば、船橋駅周辺で飲む、そんなこともできました。
個人的にはいい思い出の方が多く、かしわ記念は毎年行っています。
熱狂的なファンがズラッといるんですが、みなさんマナーがいい。
普通に競馬を楽しまれていて、ハレの日になると雰囲気がレジャーっぽくなります。
そうでない日はもう鉄火場色満載なんですけどね。
「ミスター船橋」という予想屋がいるんですが、この人が騎手や調教師、オーナーの事情に詳しい。
去年のかしわ記念、インティは逃げないと話をしており、結果的にその通りになっていました。
あの騎手はあそこにマンションを買ったとか、このオーナーが来てるということは勝負だとか。
やっていることは、noteやらFC2やらでオーナーサイダー的なことをやってる人と変わりません。
でも、こちらは自分の目や耳で確認してるので、より確実です。
船橋の予想屋は、他と比べると似たり寄ったりの部分があるので、ここだけ突出しています。
しかし来るのが遅くて、買い目を決めてからやってくるのが厄介でした。
肝心の馬券の思い出なんですが、これがまぁ出てきません。
あと、痛い思い出もそんなに出てこないんですが、これはいったいどうしたことか。
酒量が他の南関東の時より多くなるから忘れちゃうんでしょうね。
だから、家路につく時はいつも苦しく、気絶するように座席に座ってました。
そりゃ記憶にもないわけだ。
どんな感じに生まれ変わるのかわかりませんが、居心地のいい感じになってほしいものです。
それでは失礼いたします。