競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

名古屋大賞典2022を予想してみた


スポンサーリンク

2022年3月10日に名古屋競馬場で行われる名古屋大賞典名古屋競馬場は翌日の競馬開催をもって競馬場が移転される。移転前最後の交流重賞だ。移転後は直線が長くなり、傾向はガラッと変わるとされている。

 

果たして移転前最後の名古屋大賞典はどのような傾向となるか。過去10年で前走中央組、地方組それぞれ15頭が馬券圏内に来ており、それぞれの傾向を探っていく。

前走中央競馬

フェブラリーステークス組は2勝しているが、人気薄ながら意外な健闘を見せていた。14年1着のダノンカモンが15番人気7着、コンマ7秒差。これを上回るようなら狙ってみてもよさそうだ。

・3勝クラス組は勝利が絶対条件、オープン特別組は4番人気以内かつ掲示板に入っていた馬。

フェブラリーステークス以外の重賞組は、5番人気以内かつ5着以内。

→該当馬なし。実は前走中央は1頭だけで、しかも、エブリワンブラックは芝のレースを使っていた。ただその前のオープン特別も厳しく、4番人気以内かつ4着以内を満たせていなかった。

前走地方競馬

佐賀記念組は3番人気以内で2着以内。ただ3番人気であれば1着が欲しいところで、理想は2番人気以内で2着以内。

川崎記念組は2番人気以内。川崎記念で人気を裏切った馬が名古屋大賞典で復活するケースが目立つ。

・距離延長の場合は1番人気1着が欲しい。距離短縮の場合は5番人気もしくは5着まで。

交流重賞ではないレースを使っていた場合は、1番人気1着で1秒以上の圧勝をしておきたい。

東京大賞典組のアナザートゥルース、クリンチャー、佐賀記念組のケイアイパープルの3頭。アメリカンフェイスは佐賀記念5番人気2着で該当せず。

最終的に残った馬+おまけ

5枠6番 アナザートゥルース

6枠7番 クリンチャー

7枠10番 ケイアイパープル

おまけは3枠3番アメリカンフェイス。

最終的な結論

アナザートゥルースを本命にした。

アナザートゥルースとクリンチャーは近3走で同じ斤量同じレースを使っており、結果は2勝1敗でアナザートゥルース。

牡馬とセン馬の違いはあるが、体重もほぼ同じ、年齢も同じとなると、この力関係でいいだろう。

アナザートゥルースはここ1年で短い距離を使い始めており、ダイオライト記念ではなくここを使うのは自然に思える。

問題は鞍上だけ。中央では十分やれているが、未経験の名古屋がどうか。

ただ、ここに来てクリンチャーが1キロ重くなるので、不安は多少あるが、アナザートゥルースから勝負したい。

クリンチャーも去年勝っており、当然勝ち負けは必須。

ケイアイパープルは重賞を勝って1キロ減、これはかなり魅力だが、前走はうまく行き過ぎの感も。

おまけのアメリカンフェイスは、2キロ減で岡部誠騎手に乗り替わったのが魅力に思えた。

アナザートゥルースからの馬連3点でよさそうだが、ガミらないようにしたい。


スポンサーリンク