競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

全ての恥を捨てた人間こそ「無敵の人」である


スポンサーリンク

秀岳館の監督の件、知床遊覧船の社長の件、そして、山口の給付金を返還しない若者の件。

こうも立て続けに、人間の嫌な部分を見せつけられると、日本人として恥ずかしくないんだろうかとすら思ってしまう。

日本人としてどうこうという表現を普段しないが、さすがにこれらの件にはそう思う。

日本人が忘れてはいけないのは、わびでもさびでもなく、「恥」だ。

何事にも言えることだが、恥を捨てられると大胆になれる。

恥ずかしくて引っ込み思案だった子供が、勇気を振り絞って前に出る、ある種恥を捨てた状態だ。

恥ずかしくて聞けない、目立つのが恥ずかしいなどの言葉を聞いて、イライラする人もいるだろう。

 

捨てていい恥は確かにある。

しかし、捨ててはいけない恥もある。

露出狂は、自分の性器や裸体を見せたくてやっている部分が大きい。

捨ててはいけない恥のわかりやすい例だ。

恥じらいがあるから裸になっていくさまで興奮するのに、開けっぴろげでは不愉快である。

捨てるべき恥はある、しかし、守るべき恥もある。

全ての恥を捨てた人間こそ、秀岳館の監督や知床遊覧船の社長、山口の、給付金を返還しない若者である。

たくさんのカメラの前でウソをついても恥ずかしいとは思わない。

明らかパフォーマンスな土下座、その後のめちゃくちゃな言い訳、これも恥ずかしいとは思わない。

同じコミュニティの人間に行き渡るべき金を受け取り、返そうともせず、逃げ回る、これも全ての恥を捨てた人間の所業である。

 

無敵の人は、失うものが何もない人を指す言葉であり、自分もそう思う。

ただ全ての恥を捨てた人間も、失うものが何もない人間と同じくらい無敵である。

「恥ずかしくないのか!」と面罵されても、「えぇ恥ずかしくありません」と言えるだろう。

そう言われたら、面罵した側がエキサイトして、結果的に割を食ってしまう。

悲しいかな、これらの「無敵の人」を厳正に処罰することは難しい。

韓国なら意地でも捕まえるだろうが、法治国家でなくてもいいやと恥を捨てるならそれでもいい。

ただ、日本ではそういうわけにはいかない。

 

元来の無敵な人は、施してあげればもしかすると無敵ではなくなるかもしれない。

しかし、全ての恥を捨てた「無敵の人」は、施せば増長するだけだ。

この新たな無敵の人を再教育するのは難しいのではないか。

もしかすればあるのかもしれないが、こんな人間たちのために恥をかくほど、暇ではない。


スポンサーリンク