競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

ウマ娘とのリアルな思い出を振り返る①スペシャルウィーク編


スポンサーリンク

ギリギリ昭和生まれなので、スペシャルウィークが現役だった時は小学生だった。

しかし、父親がWINSに連れていくなどして、小学生の時から競馬は好きで、ダビスタもやっていた。

だから、スペシャルウィークの現役時代は、ある程度リアルタイムで知っている。

個人的に印象に残っているのは負けたレースが多い。

1999年の宝塚記念

グラスワンダースペシャルウィークを交わす際、杉本清が「もう言葉はいらないのか!」と実況していたが、正直まさかという気持ちが強かった。

グラスワンダーのところで語ろうとは思うが、京王杯スプリングカップでギリギリ勝ち、安田記念で負けた馬が、まさか宝塚記念で勝つとはと思っていた。

それくらいグラスワンダーの辛勝と惜敗が当時記憶に残っていて、それも少し衝撃だったのかもしれない。

そして、京都大賞典

まさかああも負けるとは、思いもしなかった。

毎日王冠ではグラスワンダーがやはり苦しみながら勝っている中で、あっさりと負けた。

天皇賞秋。

当時ステイゴールドシルバーコレクターだったという理由で、子供ながらに気になっていた。

だから、ステイゴールドが抜け出した時は、ついに勝った!と思った。

それがスペシャルウィークに抜かされてしまう。

スペシャルウィークステイゴールド馬連万馬券だったというのは、今思えば不思議である。

前哨戦で負けることは別に不思議なことではない。

その年の天皇賞春にも勝っているダービー馬が、武豊を背にしているのだ。

当時の武豊は今よりもカリスマの扱いである。

それが4番人気という時点で不当も不当。

ステイゴールドも同じで、この年は3着が多く、前走はやはり京都大賞典で6着。

12番人気もいくらなんでも過小評価だった。

当時馬券を買えてたなら、自分は間違いなく買ってた。

そして、有馬記念

ゴール板の手前とその先ではスペシャルウィークが勝っていたのに、ゴール板ではグラスワンダーが勝っていたという伝説のレース。

あの武豊ですら勝ったと誤認するくらいの差だった。

すごいレースだったんだなぁというのは父親が買ってきた日刊スポーツの一面で感じた。

 

今更ながら不思議に思うのは、エルコンドルパサーJRA賞年度代表馬や最優秀4歳以上牡馬を受賞したこと。

1度も日本で走っていない馬がスペシャルウィークグラスワンダーを差し置いて受賞した。

当時ですら物議をかもしたのだから、今なんかどうだろうか。

とはいえ、JRA賞はその年に限った活躍を示す通過点のようなもので、それが全てではない。

だからこそ、こうしてスペシャルウィークを中心にウマ娘が盛り上がりを見せている。

スペシャルウィークの出生時からのドラマ、そして、武豊にダービー勝利をもたらした功績、グラスワンダーとの対決など、1つ1つが輝かしい。

エルコンドルパサーにはエルコンドルパサーのドラマがあり、グラスワンダーにもそれがある。

道なき道を開拓したドラマばかりだ。

できれば馬券を買って触れてみたかった。

でも、それだったら1999年の有馬記念は別の馬から買ってたに違いない。


スポンサーリンク