競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

ケンタッキーダービー2022の傾向と予想


スポンサーリンク

前走レース別

サンタアニタダービーがステップレースの1つとなってはいるが、2着馬までが絡む程度でここ数年は3着以内にも入っていない。

・○○ダービーと付くレースで1着になった馬は基本的に買い。2着以下で巻き返すケースもあるが、4着までで、しかも頻度は少ない。

ブルーグラスステークスも1着が狙いで、2着以下だと微妙に。

UAEダービー組は1頭も来ていない。

→該当馬はエピセンター、サイバーナイフ、ゼンダン、テイバ、ホワイトアバリオ。これらが前走1着馬。狙うならばこの5頭から単複勝負がいい。この5頭でレーティングをチェックする。

レーティング

エピセンター 117ポンド

サイバーナイフ 111ポンド

ゼンダン 116ポンド

テイバ 115ポンド

ホワイトアバリオ 115ポンド

クラウンプライド 110ポンド

レーティングで見るとルイジアナダービー1着のエピセンターが1番上。ブルーグラスステークスを勝ったゼンダンが2番手。その差はわずか。こう見るとクラウンプライドはレーティング的に結構苦しい。

ケンタッキーダービー最終的な見解

本命はテイバにした。

前走サンタアニタダービーの走破タイムはここ10年では2番目に速い。

これよりも速かったのがカリフォルニアクローム

そして2012年アイルハヴアナザーもテイバより速かったがが、いずれもケンタッキーダービーを勝っている。

しかもテイバは6頭立てと頭数が少なかった。

12番ゲートとまずまずな場所に入り、あとは多頭数の対応だろう。

クラウンプライドは5着以内に入れば御の字だろう。

 


スポンサーリンク