2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧
前走クラス別 1勝クラス ・過去10年で6勝だが、過去10年で92頭も出走しており、数字的には重賞組と変わらないとみるべき。 ・アザレア賞や大寒桜賞など特定のレースで結果を出すケースが目立つが、おおよそ前走2200メートル以上の特別戦を使っている。 ・過…
人間だれしも、「なんでそんなことで怒られなきゃいけないんだよ」と思うことがある。 怒られる側からすれば些細なこと、怒る側からすればとても大事なこと。 怒られるにしても、ちょっと過剰ではないかと思ってしまう。 そして、怒る側も立場が変われば怒ら…
aroaukun.hatenablog.com 該当馬なしだが、面白そうなのはエリカヴィータだとか、シンシアウィッシュは相手なりに走りそうだとか、パーソナルハイはいくらなんでもローテが厳しいとか。 こうも毎回馬券圏内に入る馬を言及するくせして、最後に選ぶのが箸にも…
www.nikkansports.com 正直な話、最初に秀岳館サッカー部の男性コーチの暴行動画を見て、「またか」としか思わなかった。 プロサッカーチームの監督がパワハラ行為をするケースが複数回あった時点で、サッカー界全体でそういう環境なのだろうと思っている。 …
aroaukun.hatenablog.com 穴馬の傾向で触れたが、アナザーリリックも複数該当していた。 ただあくまでも穴馬の傾向なので、この中ならばとサンクテュエールにし、結果的にチョイスミス。 アナザーリリックは毎レース休み明けみたいな感覚で走っており、相手…
※新潟開催だった2011年、2021年を除いた福島開催の過去10年の傾向 中山牝馬ステークス組の傾向 ・過去10年で9勝、もはや中山牝馬ステークス組の傾向をつかめば、おおよその来る馬はわかる。 ・福島牝馬ステークスで連対する馬の条件は、中山牝馬ステークスで…
前走クラス別 前走1勝クラス ・過去10年で7勝とフローラステークスのトレンドであることは確かだが、ここ数年はやや弱い。 ・過去10年で馬券圏内は14頭だが、そのうち前走1着は8頭。残り6頭の中で4頭が2番人気以内もしくは2着以内。 ・中山や阪神を使ってい…
aroaukun.hatenablog.com 地方馬と中央馬の傾向でピックアップできたのは4頭だった。 その中の3頭で馬券圏内を独占した。 もっと言えば、1着から4着まですべて独占していた。 完璧なデータをお届けでき、データの有益さを示すことができた。 なのに、これを…
地方馬の傾向 ・地方馬は過去10年で4勝2着6回3着5回、中央馬とほぼがっぷり四つ。中央馬が3着まで独占したのは過去10年で2回と、交流重賞では少ない部類。 ・前走大井の南関東重賞で3番人気以内。着順は問わないが、1秒程度の負けまで。 ・大井の南関東重賞…
オジュウチョウサンが素晴らしい走りをし、多くの人が感動した。 残念ながら売り上げにはつながらなかったが、これは致し方ない。 好敵手となるような相手がいなかった。 いつまでも9歳、10歳、11歳の馬たちがいずれ注目度は落ちる。 地方競馬を好きになった…
aroaukun.hatenablog.com ビーアストニッシドにしたのは別に後悔していない。 今日の皐月賞に馬券を当てる選択肢は1つもなかった。 まぁいつものことだ。 木村哲也厩舎は有力馬が多く、チャンスはあるだろう。 不倫で干される世界もあれば略式起訴で前科がつ…
制限があってこんな感じ。なかったら、もっとえらいことになってただろう。 日曜朝の段階でまだ稍重らしい。 路盤が改良されてるのできっと良馬場にはなると思う。 皐月賞の本命はビーアストニッシドにした。 あまりにも人気がない。 トライアルレースの存在…
aroaukun.hatenablog.com 中山グランドジャンプを現地観戦するのは2019年以来3年ぶりだった。 2年前は無観客開催、昨年は指定席のみの発売と巡り合わせが悪く行けずじまい。 今年は運よく入場でき、現地で競馬を楽しんできた。 オジュウチョウサンと同じ位置…
前走レース別 阪神スプリングジャンプ ・過去10年で5勝、すべての指標がよく、無視厳禁。 ・1番人気1着馬は過去10年で4勝2着1回。その多くはオジュウチョウサンだが、去年メイショウダッサイが引き継ぐ形に。 ・2秒以内の負けが1つの目安だが、1着馬の存在が…
前走トライアル別 スプリングステークス ・過去10年で2勝だが、共同通信杯やホープフルステークスからの直行が成績を残しており、なかなかに寂しい。 ・過去10年では2着以内が絶対条件。以前は3着以下でも馬券になっていたが、傾向は変わっている。 ・コンマ…
aroaukun.hatenablog.com 調教の動きからウォーターナビレラを本命にしていた。 意外に人気になってしまい、これではおいしくないからとフォラブリューテにしようと少し考えていた。 ただ変えて失敗するのはギャンブルあるある。 おいしくなくても着実に増や…
今週のお題「わたしの部屋」 自分の部屋に入った人は、随分と殺風景だの、寂しいだの、生活感が乏しいだの、色々と言う。 確かに殺風景だし、生活感はないもしれない。 しかし、それは人を入れるために大掃除をするからであって、人に見せないのであれば、常…
横浜の選手がコロナになったことで、7日の阪神戦が中止になった。 その中には牧秀悟や大田泰示など6日大活躍したヒーローが含まれている。 aroaukun.hatenablog.com 予想通り、開幕9連敗でストップさせ、6日もそのまま負けるパターンに見えたが、やはり横浜…
85年ジャパンカップある男が言った競馬に絶対はないがその馬には絶対がある勝利よりもたった3度の敗北を語りたくなる馬シンボリルドルフ永遠なる皇帝その秋日本は世界に届いていた全世界を席巻せよジャパンカップ — JRA CM bot (@jra_cm_bot) September 8…
ウィル・スミスを激怒させたクリス・ロックは「非言語性学習障害」だった 自分もクリス・ロックの存在を初めて知り、町山智浩のTwitterや水道橋博士と行っている対談でどういう人物かを知った。 ネット上では、クリス・ロックが非言語性学習障害であることが…
前走レース別 チューリップ賞 ・過去10年で5勝、GⅡに昇格するなど桜花賞のステップレースとしての存在感が強い。 ・前走1着馬は前走2番人気以内であることが条件で、伏兵馬の勝利だと信頼度が落ちる。 ・前走1番人気馬は大敗を喫していても本番では巻き返す…
news.yahoo.co.jp 横浜ファンだが、相手チームの大型連敗を止める傾向にあるので、開幕9連敗でストップするから安心してほしいと阪神ファンには言いたい。 下手すれば3タテまであるから、もう少しチームを信頼してあげて欲しいと自分は思う。 お前こそ信じて…
www.huffingtonpost.jp オートレースでは選手が落車して命を落とすケースが相次いでいた。 今回はスタート直後にバランスを崩した選手が落車、バイクが勢いよく係員のところへ突っ込んでいき、衝突してしまった。 記事では意識不明と書かれていたが、先ほど…
aroaukun.hatenablog.com 本命はヒシイグアス、面白いのはアリーヴォと書いていた。 結局この2頭の単複にした結果、アリーヴォがなんとか引っかかった。 ヒシイグアスの鞍上が決まるまでが結構消極的な流れだったという。 そしてアリーヴォの調教での動きが…
aroaukun.hatenablog.com aroaukun.hatenablog.com 競馬場の達人では、ほとんどの回は達人とは言い難い出演者がお送りしている。 たまにすごいと思える回もあるが、ツッコミを入れたくなる回が多い。 しかし、この人の考え方、買い方は参考になる!と学びに…
グリーンチャンネルで放送されている競馬場の達人。 番組の入れ替わりが激しいグリーンチャンネルにおいて、競馬場の達人は長寿番組だ。 「競馬が大好きな芸能人」が「達人」として競馬の面白さを伝えるのがこの番組の醍醐味とされている。 しかし、競馬場の…
はっきりと言いました、WHOがhttps://t.co/FE1S7RUnBN — 倉田真由美 (@kuratamagohan) April 2, 2022 大竹まことゴールデンラジオというラジオ番組がある。 この番組ぐらいでしか今の政治に批判的なことが出てこない。 しかし、現状は何も変化していないとい…
dailynewsonline.jp ガーシーの勢いが止まらない。 というよりも、裏では結構めちゃくちゃやってる芸能人が多いんだと改めて実感した。 シンガーソングライターは、自分で曲を書いて自分で詩を作る。 実体験などをベースに書いていくとなると、それだけ奔放…
前走クラス別 前走GⅡ ・過去5年で11頭が馬券に絡んでおり、前哨戦を使っている馬が強い。 ・11頭の中で前走GⅡ1番人気1着だった馬は4頭。 ・11頭の中で前走3番人気以内だったのが10頭、例外はモズベッロのみだが、本番は重馬場。 ・1秒以上の負けからの巻き返…