競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

ヴィクトリアマイル2022過去10年の傾向と予想


スポンサーリンク

前走レース別

阪神牝馬ステークス

・現在の条件になったのは2016年からで、以降毎年何かしらの馬が3着以内に絡んでいる。

・傾向として、3番人気以内もしくは3着以内、これらに該当しない場合はコンマ1秒以内の負け。

→該当馬はアンドヴァラナウト、デゼル、メイショウミモザ。予想オッズはどれも高め。海外帰り、1年以上の休み明けなど不確定要素の多い馬に人気が集まるとなれば、この3頭の中で買うとおいしい思いをしそうだが。

中山牝馬ステークス

・過去10年で2勝、意外にも連対率などは高く、侮れない。

・ここ数年で絞れば1番人気もしくは1着、過去10年まで遡ると4番人気以内で1秒程度の負けまで。

→該当馬はテルツェット、ミスニューヨーク。ここ数年の傾向ならミスニューヨークのみとなり、ここもオッズ的に面白い。

福島牝馬ステークス

・あまり絡んでいないのが実情で、トライアルとして適した条件とは言い難い。

・傾向だが、5着以内かつコンマ4秒負けまで。

→該当馬はクリノプレミアムのみ。連続好走でさすがに人気になるだろうが、東京でどうか。

上記以外のレース

産経大阪杯時代を含めた大阪杯組が結構熱い。

大阪杯組は3番人気以内もしくは3着以内、これらに該当しない場合は4番人気以内で1秒以内の負け。

→該当馬はアカイイト、レイパパレ。アカイイトは2013年1着のヴィルシーナと同じ人気、同じ着差。穴なら狙い目か。

高松宮記念組もそれなりに狙いやすく、目をつけてよさそう。

・傾向だが、できるだけ人気上位がよく、ベストは1番人気。

→該当馬はレシステンシア。ただマイルは少し長そうか。

ヴィクトリアマイル穴馬の傾向

・その年に重賞勝利経験

・昨年ヴィクトリアマイルで3着以内

・前年にG1で連対経験

・前年下半期にオープン特別勝利経験

・その年に条件戦で連勝経験

牝馬クラシック3戦すべて出走し、前走重賞で連対

結構条件はあるが、意外と絞れそうな印象を受ける。

まず昨年エリザベス女王杯勝ちのアカイイト中山牝馬ステークス勝ちのクリノプレミアム、前年桜花賞勝ちのソダシ、サウジアラビアの重賞を勝ったソングライン、複数に該当するファインルージュ、阪神牝馬ステークス勝ちのメイショウミモザ、前年大阪杯を勝ったレイパパレ、前年にG1連対したレシステンシア、前年12月にオープン特別を勝っているローザノワール

結構いるが、人気馬は軽く絞れたか。

ヴィクトリアマイル2022最終的な見解

前走レース別での傾向をクリアし、穴馬の条件もクリアしたメイショウミモザにする。

メイショウベルーガはダートの短距離から芝の中距離重賞まで勝っている。

頑なに短距離を使われてきたが、血統的にはむしろ長い方がよさそう。

前走がフロック視されるならオッズも見込める。

ソダシやレイパパレなど芝のマイルなら強そうな馬たちが確かに揃った。

デアリングタクトの復帰戦も面白そうだが、狙える穴は狙いたい。

ここは単複でいいだろう。

むしろ穴はわかっているのに相手がいない!と悶絶することだけは避けたい。

と言いながらも、ローザノワールとのワイドや馬連、買っておきたいところだが。


スポンサーリンク