競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

安田記念2022過去10年の傾向と予想


スポンサーリンク

前走トライアル組

京王杯スプリングカップ

・過去10年で2勝とトライアルとして機能しているようにみえるが、頭数の関係が大きく、実際はそこまでリンクしていない。過去4年は全く馬券に絡んでいないのもどうか。

・2番人気以内もしくは2着まで、またはコンマ5秒以内の負け。あまりリンクしていないからこそ、それなりのパフォーマンスでないと厳しいか。

→該当馬はタイムトゥヘヴンのみ。というよりも、この馬しか京王杯スプリングカップ組がいなかった。それなら切ってもいいかとも思ったが、ダービー卿チャレンジトロフィーの勝ち馬なので、軽視はできない。

マイラーズカップ

マイラーズカップ組は苦戦しており、過去10年で1勝、頭数は京王杯よりも多いが、1勝しかできていない。

・最低限のラインはコンマ6秒以内の負けだが、すべて京都開催によるもの。

→該当馬はソウルラッシュ、ホウオウアマゾンのみ。どちらかといえばマイラーズカップは人気より着順が悪い方が来やすいので、この中で狙うならホウオウアマゾンだろう。

前走グレード別

前走GⅠ

・過去10年で3勝と意外と無視できないが、レースで分けると明暗ははっきり。

・この中で2勝しているのが高松宮記念組、1勝は天皇賞秋組。ヴィクトリアマイル組は2着4回と微妙。

高松宮記念組は2番人気以内かつ2着以内。

・その他G1も2番人気以内もしくは2着以内で、それ以外はコンマ1秒負けまで。グランプリボスの場合は不良馬場だったので外しておく。

→該当馬は、ファインルージュのみ。高松宮記念組やフェブラリーステークス組も参戦しているが、微妙にデータから外れている。

前走GⅢ

・過去10年で2勝だが、いずれもダービー卿チャレンジトロフィーの成績。

・前走1番人気1着、もしくは2着以内で過去にGⅠを勝っている馬。後者はロゴタイプが該当する。

→該当馬はなし。イルーシヴパンサーが東京新聞杯1着からの参戦だが、いきなりの58キロはどうか。

前走海外

・前走海外馬は明快で、1着が絶対条件。

→該当馬なし。シュネルマイスターをぶった切ることになるが、ルメールがミスをしたという話、距離、環境もあるのでヒモぐらいにはしてもいいか。

安田記念穴馬の傾向

・過去重賞勝利経験があり、近5走でオープン特別を2勝以上している馬

・前年にNHKマイルカップを勝利していた馬

・その年重賞勝利し、前走も重賞で3着以内だった馬

・前年に重賞を2勝以上している馬

・過去にGⅠを2勝以上している馬

・その年重賞2戦連続連対した馬

 

安田記念はかなり穴馬の傾向がバラバラだったが、力のある馬の巻き返しがポイントであることは確かだ。

該当馬はシュネルマイスター、セリフォス、タイムトゥヘヴン、ナランフレグ、ファインルージュ、レシステンシア、ロータスランド。

やはりシュネルマイスターは外せない存在だろうが、セリフォスが3キロ減で面白そう。中内田厩舎のセカンドドライバー的なポジションに藤岡佑介騎手がいるので、意外とやってくれるかもしれない。

問題はナランフレグの取り扱いだが、母馬の血統的にマイルはきついと見た。

安田記念2022最終的な見解

ファインルージュかタイムトゥヘヴンかで迷ったが、ファインルージュを本命にする。

正直、厩舎的に勝ってほしくないが、実績的に申し分なく、大敗はオークスのみとはっきりしている。

東京新聞杯ではイルーシヴパンサーに敗れているが、休み明けや斤量を考慮すると十分であり、カラテとは勝負がついた。

タイムトゥヘヴンも面白いが、極端な競馬がハマっており、同じことが大舞台で起きるかどうか。

武豊騎手への乗り替わりも心配無用で、想定オッズのまま推移するなら、券種で迷いそう。

相手はシュネルマイスターやタイムトゥヘヴン、セリフォス、ロータスランド、ホウオウアマゾンだが、これらは馬連を買う場合で、単複でも妙味はある。


スポンサーリンク