競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

北海道スプリントカップ2022過去10年の傾向と予想


スポンサーリンク

前走地方出走馬

・過去10年で8勝とメインは前走地方で走った馬。

・前走東京スプリントかきつばた記念を使った馬で3勝ずつ、あとは黒船賞や地元門別のレースが1勝ずつ。

東京スプリント組は、前走1秒以内の負けなら問題なし。過去に北海道スプリントカップを勝利した馬であれば着差は問わない。

かきつばた記念は1番人気で負けた馬、1秒以上負けた馬が面白い。今年からコースが変わったが、距離延長の分、その傾向は強まるとみていい。

・その他交流重賞の傾向を見ても、2番人気以内で1秒程度負けた馬がやはりいい。

・地元門別を使っていた馬で馬券に絡んだのはメイショウアイアンのみだが、元々中央で4勝とそれなりに力があった馬。中央時代は1400まで、スプリント戦線で使ってこなかったことがポイントか。

→該当馬はヒロシゲゴールド、リュウノユキナのみ。地方馬の中には中央で4勝した馬もいるが、既に中央のスプリントを使っているのがどうか。ヒロシゲゴールドは去年優勝馬なので、前走の負けで妙味がありそう。

前走中央出走馬

・前走中央を走った馬は2勝とこちらは微妙。

・狙うべきはオープン特別を使っていた馬で、1着が欲しい。それ以外だと2番人気まで。

・それ以外では高松宮記念からの参戦もあるが、これはスノードラゴンのみで、ダートでの実績が求められる。

→該当馬はスマートダンディーのみ。気になるのは距離短縮なことで、実は上記のデータは同距離の馬によって作られたもの。あとは何ら問題はない。

北海道スプリングカップ最終的な見解

本命はスマートダンディーにする。

重賞、オープン特別と2連勝ながらここでは斤量56キロと恵まれており、リュウノユキナとも肉薄する。

リュウノユキナやヒロシゲゴールドは既に実績があるので、ベテラン騎手同士のワンツーも十分想定されるが、ここはスマートダンディーを上に見る。

海外帰りのダンシングプリンスも魅力的で、騎手が船橋で騎乗していた際に騎乗経験があるなど、巡り合わせもいい。

地方馬から狙うにしては少し小粒か。

中央馬同士の馬連で何ら問題はなく、あとはガミらないようにしたい。


スポンサーリンク