競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

借金のきっかけは車検だった


スポンサーリンク

自分が消費者金融に借金をした理由が、車検だった。

車検では結構な費用がかかるが、残していなかったという、いわば自業自得な理由である。

決して競馬がきっかけではないが、1度借り始めるとついつい利用したくなるのが人間の性で、主たる理由は競馬になっていく。

パチンコは、借金をし始めた時期からしばらくして始めたが、パチンコは楽しむ程度だったので、パチンコに行くから金を借りるということはなかった。

まぁジワジワと借りていくという、ある意味良くない利用の仕方だったと言える。

 

実は車検のお金をどのように工面するかを検討していた際、会社の同僚が金を貸してくれると申し出てくれた。

普通はそれに乗っかるのが良かったのかもしれない。

しかし、毎月返済をするにして、ATMで機械的に返済していくのと、相手と会って直接返すのとでは、精神的に前者の方が楽だった。

所詮自業自得なことなので、自分で完結するやり方を望んでいたというのもある。

金利を思えば、バカな選択だったかもしれないが、バカな選択をしないと分からないことはある。

当たり前のことだが、誰の手も借りずに自力で返している。

 

ただ、当時クレジットカードを持っておらず、クレジットカードで車検の費用を支払っていればよかったかもしれないと今さら思い始めた。

今はクレジットカードを持っており、昨年とある理由で結構な出費をした際にはクレジットカードで支払った。

車検よりも相当かかったので、もしクレジットカードを作っていたら借金はしていないはずだ。

でも、会社の仕事が激務で、精神的に追い詰められて仕事ができなくなる時期を経験することになるので、遅かれ早かれだったかもしれない。

むしろ仕事をしていた時期に借りられてむしろ幸運だったという話もある。

そして、借金があったことで自力で食い扶持を見つけ、なんとか返済を行い続けられた。

もしもなかったら、家に引きこもって何もしていなかっただろう。

そんなものに頼らず、やる気スイッチを入れられるのがあるべき姿なのは間違いない。

正当化する気はないが、自分にとってはだれにも頼らず、ヒーヒー言いながらも完済できたことは多少自信になっている。


スポンサーリンク