競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

借金を抱えた状態で休職に追い込まれた時の話


スポンサーリンク

10年以上前、仕事上でのストレスなどもあって、精神的な病を抱えることになった。

俗に言う「ブラック企業」で、休みはほとんどなく、休みの日でも電話がよくかかってきた。

この電話は同僚からの電話もあれば、お客さんからの電話もある。

その時のクセで、常に音楽なりラジオなり、音声をイヤホンで流しっぱなしの状態にしている。

もしも電話がかかってきた時、音声がミュート状態に移行し、着信に気づけるからだ。

バイブで気づくと思いがちだが、案外気づかないもので、1度電話に出られず、それで怒られたことがある。

以降、休みの日は常にイヤホンをして過ごすようになった。

いわゆる店舗責任者として店舗を任される時も、なぜか他の人が経験していないことをやらされることも多かった。

上司曰く、「お前の役目は鉄砲玉だ」ということで、ただただしんどい道を歩むことになる。

これでそれなりにもらえればいいのだが、そこはブラック企業、薄給である。

 

ここまで読んで、俺の方が辛いだの、甘いだの色々と思われたかもしれない。

おそらくは読者の皆さんが正しいだろうし、自分の折り合いのつけ方が下手だったんだと思う。

あと、自分が急激に精神的に追い込まれた時期は、上の階が漏水を引き起こすというトラブルにも巻き込まれていた。

あとは高圧的な上司との対峙、これもしんどかった。

仕事人間が上司だと、休みの日まで気が抜けないし、当然有給なんてあるわけがない。

積もり積もって投げ出すように休むことになった。

 

ちゃんと病名もつき、休むことにはなったのだが、この時には借金がそれなりにあった。

幸か不幸か、休職が決まる直前に限度額の引き上げに関する連絡があり、引き上げが決まっていた。

1社のみにしていたから完済できただろうが、2社、3社といっていたら、親に泣きついていた可能性が高い。

自分が借金をして完済したという事実は、周囲の人間に誰1人打ち明けていない。

家族にも友人にも話しておらず、本当に1人で借金に関して向き合ってきた。

 

これは休職したという事実もそうで、しばらくは家族にも隠していた。

のちにバレるのだが、投薬しているということが家族は不安で仕方がなかったようだ。

自分が当時通っていた病院に、自分には内緒で訪問し、詳細を聞き出そうとしていたことを後で知ることになる。

郵便物を勝手に開けられたこともあり、今もそうだが、家族に本心をさらけ出すことをやめている。

本当に頼れる人は誰もいない、自分で何とかするしかないという強い気持ちで、サバイブしてきた。

不安なのはわかるし、良かれと思ってやった行為なのも理解するが、今でも許せない。

しかしながら、薬を服用している時は自分の身体ではないかのようだったので、家族が自分と同じ境遇になったら、同じような気持ちにはなるんだろうと思う。

不安定なときほど破滅的にギャンブルをやりたくなるので、意外とそういう薬で命拾いすることもある。

そして、借金の返済は待ったなしでやってくる。

返しては借り、返しては借りの繰り返しである。

当時そんなことが起きていたと分かれば、家族こそ自分を許さないだろう。

何事も知らない方が幸せである。


スポンサーリンク