競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

もしもNGT事件がなければAKB48はどうなったか


スポンサーリンク

www.tokyo-sports.co.jp

2023年に入り、実に33人が卒業しているそうだが、いわばコストカットによるリストラのようなことだろう。

肩を叩かれたと書けば卒業者にとっては屈辱に思うだろうが、逆にそうではない理由があるのかということになる。

もちろん、「私から辞めてやった!」という人もいるだろう。

17期生、18期生に期待感が集まる今、16期より上はさほど期待されていないということか。

ちなみに16期生だけの公演に何回か行ったことがある。

当時も16期生にはそれなりに力をいれていたが、結局は不発に終わったのかもしれないが、16期生に関しては新型コロナウイルスの影響とNGT事件の存在が大きかったといえる。

16期生としてデビューしてだいたい2年、太客もつき、まさにこれからの時にNGT事件が起きた。

aroaukun.hatenablog.com

ある程度のことは上に書いたのでここでは触れないが、例の一件によって選抜総選挙ができなくなった。

ドル箱を失ったばかりか、新作の発売ペースも落ちた。

組織全体が疑われ続け、信用はガタ落ち。

この時期にもメンバーの流出が相次ぎ、そして、新型コロナウイルスに突入する。

1年半の時を経て新曲が出るも、もう勢いは残っておらず、二本柱の会の活動も終わる。

ドル箱というドル箱がなくなった以上、経費削減を行うのは当然のことだ。

NGT事件がなくてもいずれは経費削減を行う状況にあっただろう。

しかし、2023年においてそれは必要なかったかもしれない。

AKB48に対する嫌悪感は多くの人がうっすら持っていたが、それでもパワーはあった。

新型コロナウイルスは体力さえあれば乗り越えられただろうが、NGT事件のダメージが大きかった。

NGT48にも言える話であり、ほかのグループにも波及している印象を受ける。

握手会というものへの嫌悪感はぬぐい切れないものがある。

最近ようやく復活し、稼げる状態にはいずれ戻るだろう。

そして、20周年あたりで1回限りの選抜総選挙があるのではないかと思う。

それはOGを含めたものになるかもしれない。

最後にドカンと一発花火をぶち上げるのならば、華々しくていいように感じる。

16期生で今現在生き残っているメンバーを見ると、当時も存在感があったメンバーばかりである。

山内瑞葵というメンバーは当初から別格、というより、他がこんなもんだろうという中で、明らかにレベルが違っていた。

素人目でもそう思うのだから、そりゃセンターにも推されるだろう。

NGT事件さえなければ、もっと売れていただろうが。


スポンサーリンク