競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

マイナンバーカードは作っておいて、使わなきゃいいだけの話


スポンサーリンク

マイナンバーカードに関しては今更問題視する声が噴出しているが、当初から様々な批判があった。

自分も当初はマイナンバーカードを作るのを控えていたが、マイナポイントに目がくらんだ。

マイナ保険証も使ってみたが、1回使って2度と利用するかと思うくらい、面倒だった。

いちいち暗証番号を入れないといけないので、うっとうしかった。

マイナ保険証と紙の保険証では、点数的にさほど変わらないなら紙の保険証でいいかと思うくらい、煩わしい。

マイナンバーカードは現状、自宅に保管しているが、別に返納しなくてもいいだろうと思う。

何でもそうだが、作っておいて置いておけばいい。

自分はメルカリのクレジットカードなど何枚か作っているが、別に買い物のために作っているわけではない。

ポイントのため、あとは万が一のため。

マイナポイントをもらった以上、一応の義理というか礼儀のつもりで持ち続けようかと思う。

政府を信用するとかしないとかではなく、あくまでもポイントをもらった礼儀として。

この点は理解されないだろうが、こういう変わり者もいると思っていただきたい。

 

一方で、マイナンバーカードを返納することは、殊更に強調する話なのかと不思議に思う。

ポイントカードを作ったり、ネットで検索したりすれば、その履歴で広告がアジャストされるなど、ふんわりと特定される時代である。

それすら拒絶しようと、ポイントカードも作らない、ネットでの検索もシークレットモードにするなどしたら、考えすぎなんじゃないの?と思われるだろう。

お前は何を目指しているのか、何を怖がっているのかと逆に変な目で見られる。

もちろん、なんでもかんでも監視される時代は自分も嫌だが。

 

マイナンバーカードに関する話は陰謀論とつながりやすく、返納などの話も一般人からの支持を得られるかは微妙なところだ。

陰謀論めいてきたら、「うわぁ考えすぎだよ…」と思われるのがオチである。

ただ紙の保険証は別になくさなくていいのではないかと自分は思う。

選択肢は多く与えておいて、自由に選ばせればいいではないかと。

自由には責任が伴うわけで、紙の保険証を利用する際に多少高めに設定しておけばいいじゃんと。

マイナンバーカードと保険証、免許証を一体化させたら税金を安くするぐらいのことをしとけば、文句を言う人はいないだろう。

安くはしていらないから、紙の保険証を使わせてくれというのでもいいだろう。

ICカードを使えば数円程度でも安く電車に乗れるように、切符で乗りたい人はどうぞご自由にと。

時にICカードにチャージができなくなり、切符を買って急場をしのいでもらうことがったように、緊急的に紙の保険証を使えるように選択肢を残すことも必要である。

返納する、しないの議論だと意地の張り合いに過ぎない。

大事なことは選択肢を多く作り、自由に選択してもらうことではないだろうか。

なぜにわざわざ選択肢を消すのだろうかと不思議に思う。

お好きにどうぞ、その代わり、多少お金はかかりますよという感じでいいだろうに。


スポンサーリンク