プラスマイナス岩橋は、やるなやるなと言われたことをやってしまうというのが1つの芸になっていた。
それが面白い部分でもあったし、ギリギリのところで持ちこたえていた部分でもあった。
しかも2023年に上方漫才大賞を受賞している。
受賞者のラインナップを見れば、大御所だらけ、実力者ばかり。
M-1グランプリを獲得するよりも難しいかもしれない。
そんな栄誉にプラスマイナスは輝いている。
それが最近は、アンタッチャブルな存在になってしまっている。
松本人志の騒動に起因して、先輩芸人の暴露話を行ったのを皮切りに、あれやこれやと暴露をした。
北河内新人お笑いコンクールに対して、さも出来レースかのような暴露をし、のちに削除された。
第1回優勝の9番街レトロは自らのYouTubeチャンネルでこのことを語っている。
色々なところに火がつく中で、真木よう子にエアガンで撃たれたという内容のツイートをし、今も燃え盛っている。
これがバラエティー番組の中での話なら、サバゲー企画の中の話かとも思える。
しかし、マンションで真木よう子などに撃たれたとあると、話は変わってくる。
仮に本当だとすれば、大スキャンダルである。
もしもウソだとすれば、それもまた由々しき事態である。
しかも、おそらく証拠もないだろうから、それこそ「事実無根」と言われて裁判沙汰になる可能性がある。
いきなりエアガンで他人を撃つのを本当に行っていたらイメージ失墜の騒ぎではないからだ。
旧ジャニーズが絡んでいるとあって、ファンがプラスマイナス岩橋のところに殺到している。
ファンからすればそりゃ言いがかりだと思うだろう。
岩橋も岩橋で、攻撃的なリプライをする相手を晒し上げている。
岩橋は約15万人ほどのフォロワーがいるので、拡散力は相当なものだ。
岩橋がなぜXで暴れているか、1つは病気の影響、そして、離婚したことが要因だろう。
離婚は2024年になり、オール巨人が番組内で暴露したことで明らかとなった。
2023年の秋には収録中に離婚を発表し、それがカットになったという話を東野幸治も明らかにしている。
帰ってみたら嫁や子供、冷蔵庫がなかったというエピソードをしたそうだ。
離婚が大きな影響を与えていることは間違いなく、子供と自由に会えないことへの辛さがあるのだろう。
離婚する、子供と会えなくなると重なると、様々な悲劇につながる。
岩橋みたいになるケースもあれば、元奥さんや子供、その家族に危害を加えるケースもある。
離婚すること、子供と会えなくなることの辛さがそうさせるのだろうし、そこに病気が重なって負のスパイラルに入っていると言える。
もちろん、離婚に至った原因がわからない。
少し前にXで暴れた際には、元奥さんと相方の兼光が半ば強行突破という形で岩橋のところに駆けつけている。
なぜ離婚したかまで詮索する必要はないが、まぁ色々あるのだろう。
難しいのは、吉本の上層部が登場してツイートを消させた際にそのことすらツイートしている点。
しかも、不本意に消すことになり、そのことも燃料になっており、ここでアカウントを消させたらもうどうなるかわからない。
かといって、野放しにしていれば、ただでさえ松本人志対応でてんてこ舞いの吉本興業にとってはとんでもない訴訟リスクが湧き上がる。
他方、まさにこの渦中に撮影された動画は面白く仕上がっている。
離婚のことを相方にいじられても、ちゃんとツッコミを入れている。
お笑いの仕事をとにかくやってもらうしか止める手立てはないのではないだろうか。
そうなると、上方漫才大賞を獲得し、漫才スキルは十分という環境は最強の武器と言える。
レポ禁止のイベントで鬼越トマホークや吉田豪あたりが聞き手となって、定期的に吐き出してもらうのも手ではないか。
折り合いを完全に欠き、暴走が止まらないが、それを止める道は案外多いのではないかと感じる。
にしても、周囲が心配したくなるくらいの暴れ方である。