競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

スプリングS2022の過去10年の傾向と予想


スポンサーリンク

前走クラス別

前走重賞組

・前走重賞組は過去10年で4勝。うちGⅠとGⅢが2勝ずつ。

・GⅢでは、共同通信杯阪神開催時代のラジオNIKKEI2歳Sで1勝ずつ。ただ共同通信杯組はやや苦戦気味

共同通信杯組は、2着以内が絶対条件。そのほかの重賞は3番人気以内もしくは3着以内。

・前走GⅠ組は朝日杯が優勢で、阪神への移行後も来ている。

・中山時代は朝日杯1着が絶対条件だったが、阪神移行後の朝日杯やホープフルステークス組の場合は3番人気以内かつ4着以内。

→該当馬はアライバル、ソリタリオのみ。ソリタリオもシンザン記念組でやや弱いか。サトノヘリオスは前走3番人気も大敗。

前走1勝クラス

・前走1勝クラスは6勝。コースや距離はバラバラであまり傾向はないが、ここ2年は中山2200メートルの水仙賞組が来ている。

・まず4着以内が最低限で、その中でもコンマ4秒負けまでにとどめておきたい。

・ちなみに新馬未勝利クラスはこの10年で1頭しか来ていないが、1秒以上の圧勝でないと厳しい。

→該当馬はアルナシーム、オウケンボルト。意外と少なかったが、最近のトレンドならオウケンボルトか。

穴馬からわかる傾向

・中山での勝利実績

→エンギダルマ、オウケンボルト、サノラキ

・2000メートルでの勝利実績

→エンギダルマ、オウケンボルト、サトノヘリオス

・オープン特別以上で3着以内

→アサヒ、アライバル、グランドライン、ソリタリオ、トーセンヴァンノ、ビーアストニッシド

新馬勝ち

→アライバル、アルナシーム、ドーブネ

ちなみに過去10年3着以内に入った馬は4着以内だった馬。このフィルターをかけると、以下の通りとなる。

・中山での勝利実績

→エンギダルマ、オウケンボルト、サノラキ

・2000メートルでの勝利実績

→エンギダルマ、オウケンボルト

・オープン特別以上で3着以内

→アライバル、ソリタリオ、ビーアストニッシド

新馬勝ち

→アライバル、アルナシー

複数該当しているのはアライバル、エンギダルマ、オウケンボルト。

スプリングS2022最終的な見解

一発を狙いたいので、オウケンボルトを軸にしたい。

デムーロ騎手は出遅れが目立ち、一定の馬体重を下回ると出遅れやすい傾向にあるが、オウケンボルトに関してはなんとか先行できている。

実績馬が多く、目移りしがちだが、フィルターにかけてみると、意外や意外、結構狭めることができる。

アライバルは京成杯4着がどうだったか。

皐月賞を目指す中で、皐月賞でも軸になりそうだ!という馬に欠ける。

そんな状況だから、多少傾向から外れるが、エンギダルマも圏内に思える。

エンギダルマの新馬戦、負けた相手はオニャンコポンで、コンマ3秒負け。あまりにも単純な比較になるが、京成杯におけるアライバルとオニャンコポンの差より小さい。

オウケンボルトとエンギダルマのワイドか馬連馬単まで持っててもいいかもしれない。


スポンサーリンク