競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

1か月近くで4キロ痩せた理由②毎食後行う運動


スポンサーリンク

 

aroaukun.hatenablog.com

10日前には81キロとご紹介していたが、現在は78.7キロになった。

5月末で79キロでいいと管理栄養士さんに言われていたが、こういうのは加減がわからない。

1度始めたことはもう止められないので、当面は続けてみようと思う。

そもそも一発アウトな数値を見て始めているので、ダイエットは副産物的なものだ。

 

糖尿病患者にとって重要なのは、いかに血糖値をコントロールするか。

糖質制限を余儀なくされるのはすべては血糖値のためだ。

もちろんダイエットでインスリンの効果が出やすくさせることも大事だが、血糖値が正常になれば何の問題もない。

食事制限だけでも血糖値のコントロールはできるが、さらにコントロールするには毎食後の運動が欠かせない。

実際には1週間に150分でいいとされているのだが、自分は毎日1時間以上運動している。

これには大きな理由がある。

ご飯を食べた後は常に眠くなりやすく、この眠気を何とかしたかった。

眠気も結局は血糖値の上げ下げによる影響が大きい。

事実、毎食後運動をするようになり、1回もうたた寝をしていない。

昼寝をすることもあったが、それも全くなくなった。

運動の効果を実感するし、だからこそ1か月で6%以上体重が減ったのだろう。

 

毎食後に行う運動だが、ベースとなるのはウォーキングである。

出来る限りウォーキングで運動したいのだが、なかなかそれができない時もある。

そのため、YouTubeのエクササイズ動画で、足踏みをしながら上半身ではエクササイズ的なことをして運動を行っている。

毎日の日課にしているのが竹脇まりなの動画である。


www.youtube.com

YouTubeはパチンコパチスロ動画かボートレースの動画、あとは80年代後半や90年代初頭のテレビ番組の動画などしか見ないので、竹脇まりなという人を全く知らなかった。

その場足踏みで調べた中でいいものが見つかり、それを実践している。

なので、竹脇まりなが出産したというニュースがヤフーのトップに来てびっくりした。

竹脇まりながテレビにも出ていることを全く知らず、ただただYouTubeで知った。

若者が昔活躍したタレントをYouTubeで知る心境がわかった気がする。

元々一切運動をしてこなかったので、続けられるか心配だったが、血糖値のことを思うと続けない選択肢はない。

 

とはいえ、きつい運動をやるとその後疲れが出て支障が出ることもあった。

みっちり体を動かしたら全然やる気が出なくなることもあったので、何事もほどほどが大事だと悟った。

今ではその黄金比を見つけ出せたように思う。

売り時を逸し、VRのエロ動画を見るために残していたiPhone7にエクササイズ動画を映し、今使っているiPhoneではラジオ的に動画を流して20分間頑張る。

気を紛らわしながらやってきたから続けてこられた部分もある。

正直、これを機にエクササイズに目覚めるとかスポーツを始めるとかそんなつもりは一切ない。

あくまでも血糖値対策でやっているに過ぎない。

ウォーキングができそうならその時はパスしている。

 

しかしながら、簡単にできつつ、なかなかに負荷がかかる絶妙なエクササイズ動画が多い。

そんなのできるかい!というのも多いが、自分に合ったものがこれだけ多いとそれを組み合わせて頑張るかという気持ちにさせてくれる。

食事制限もしているし、間食も今は一切していないが、運動の存在は本当に大きい。

ただ誰にも痩せたことを気づかれないというのがなんとも残念である。

来週会う友人にはぜひとも気付いてほしいのだが、自分が逆の立場なら気付かないだろうなぁ。


スポンサーリンク