継続は力なりというやつで、自分も今日から毎日投稿しようと思った。
という意気込みを定期的にしているのだが。
先日歯医者の定期健診に行ってきた。
おかげさまで虫歯もなく、歯茎の状態も順調そのものだった。
前回訪れたのが数か月前で、自分が糖尿病や高血圧と診断されて間もない時期。
体重も85キロ、ぶくぶくに太っていた時期だった。
それが今ではHbA1cが5.8、正常値ギリギリいっぱい、ストライクゾーンに入った。
血圧も悠々正常値のストライクゾーンに入っている。
数か月前は教育入院クラスで、血糖値も悲惨、血圧もあと一歩で命の危険がある状態。
医者も驚くような回復ぶり、というよりも痩せるのが一番の良薬だと気付かされた。
無理に痩せると肝臓に良くないらしいが、それも問題なく、目もきれいそのもの。
体重は85キロから70キロまで来た。
もう少しで60キロ台に突入するだろう。
痩せるってのは、プラスなことしかないんだなと最近心底感じる。
先ほどの歯医者の健診で、助手の女性から、ニコニコした笑顔で、痩せました?と言われた。
その女性は、いかにもいい旦那を手に入れそうな、インスタが好きそうなきれいな女性だが、こういう方に痩せましたか?と言われるとうれしい。
あと、ちゃんと見てくれてるんだと驚いた。
歯医者に関しても最初は酷い状況で行き、汚さの塊みたいな状況だったが、この女性の方に色々指導を受け、強い羞恥心というか、強烈な反省をするようになった。
女性に診てもらうというのは、大事なことだと思う。
エロの気持ちでどうこうではなく、情けない姿を見せてしまって恥ずかしすぎるという気持ちを抱かせると、男は強く改善しようとする。
ちなみに糖尿病などの主治医も女性である。
血液検査なども肝臓も内臓脂肪も基準値に入っている。
大学時代に献血に参加した際、血液があまりにもドロドロで、酷い数値だなと感じたことがある。
それを思えば、ここ10数年で一番状態がいいと感じる。
人によってはここで気を抜くのかもしれないが、自分は気を抜かない。
痩せた方がいい、太ることに意味がないと実感したからだ。
太っているととにかく痩せろ痩せろと言われる。
太れ太れと言われるのはお相撲さんぐらいで、白米をもっと食えと言われるのは中日の選手ぐらいだろう。
同時に激ヤセを心配されるようになり、もしかして病気?と言われることもある。
まぁ痩せようと思った動機は確かに病気だが、食欲がなくなって痩せてるわけではない。
やってることは、毎朝のリンゴ酢+難消化性デキストリン、1日3回の整腸剤と食後の運動、寝る前のサプリメント。
亜鉛がいいなど色々調べたら出てきたので自分なりに実践している。
リンゴ酢はレモンの炭酸水で割ると全く気にならず、難消化性デキストリンを入れるとスタートの血糖値が下がりやすくなるらしい。
結果的に食後血糖値も余裕一杯の正常値なので、効果はあるのだろう。
ダイエットをしていると数百グラムの体重増加も嫌になり、便通がない日を作りたくないと思い、整腸剤を飲み始めたのもいいのかもしれない。
食事はできるだけ気にしないようにしている。
以前はラーメンやつけ麺の大盛りを苦しくなるまで食べたが、当然ながら一切食べてない。
お腹いっぱい食べることに捉われていたが、その意味もメリットももはや感じない。
牛丼ライトのようにご飯ではなく豆腐が入っているものもあるが、自分は結構満足して食べている。
白米が出ない中日の一軍でも自分はやっていけるだろう。
間食もナッツ類もしくはあたりめ、煮干しなどにしている。
とことん甘いものは食べなくなったが、たまにアイスを食べるぐらい。
それで結果が出たのだから、今までのやり方は間違っていなかった。
ぎっくり腰をきっかけに整体に行き始め、インナーマッスルの大切さを学んだ。
次はインナーマッスルを鍛えようとプランクなどを行っている。
半年前の自分では考えられない。
意識高い系に思われるのは癪だが、意識を高くせざるを得ないくらい、数値が酷すぎた。
もう少し生きたいなと思って必死になっただけのことである。
YouTubeだったら再生回数を稼げる経験かもしれない。
と、佐久間一行の18年間毎日ブログ更新の勢いで書き始めたらここまで。
これじゃあ毎日続けられないではないか。
時事ネタは週1ぐらいにして、パーソナルなネタを週6ぐらい書いて、一旦アクセス数を確認していこうと思う。