競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

オールナイトフジコで感じる、テレビにエロは不要か否かを考える


スポンサーリンク

毎週のようにどこかの組織が不祥事を起こし、嵐のようにメディアやネットが怒り狂うという光景がみられる。

ついこないだまでスシローの件で大騒ぎしていた人らが、ビッグモーターだの日大だの、正義を主張している。

正しいことを言って承認欲求を満たしたいのだろうかとすら思う。

その観点でワイドショーを始め、コメンテーターの発言を見ていくと、小銭稼ぎ的な薄っぺらい意見だなぁと思えてくるはずだ。

そして、ビッグモーターや日大など、全く興味関心が湧かず、テレビを見なくなる。

つい10数年前までは、テレビを見ないと宣言すること自体が意識高い系の象徴のように思っていたが、もはやテレビがなくても何ら不思議ではない。

新聞をとらない人たちも増え始めており、新聞とテレビが世論を作り出す時代ではなくなるかもしれない。

 

フジテレビでオールナイトフジコという番組が放送されている。

以前のオールナイトフジを彷彿とさせた番組ということなのだが、無理やりお色気を入れようとしている印象がある。

ネットで調べれば簡単に裸が出てくる時代に何の意味があるのかと不思議に思う。

そもそも深夜帯=お色気番組という図式は今の若者たちに浸透しているのだろうか。

オールナイトフジコ自体が今の若者に向けた番組とも思えないが、お色気の需要はあるものなのか。

堅物な人間に思われたいのかと誤解されても困るので弁明すると、決してお色気番組が嫌いなのではなく、むしろ好きだからそう思うのかもしれない。

昔、とある独立UHF局で、いわゆるいかがわしいお店のお姉さんが登場し、トップレスになるという5分番組が深夜に放送されていた。

その当時、自分は高校生で、その番組が毎週楽しみだった。

これもとある独立UHF局だが、アダルトビデオの紹介などを行うなど、結構興奮した。

それよりもさらに前、伝え聞いたり、海外の動画サイトで見かけたりしたものだと、より過激なものも多々あった。

今はだいぶクリーンになっているが、その中でのオールナイトフジコは中途半端に思える。

もっと低俗に振り切ればいいのに、批判されるのが嫌なのか、女性蔑視と揶揄されるのが怖いのか、中途半端なことしかできない。

だったらYouTubeでもできるじゃんという話である。

YouTubeはとにかくエロに厳しく、裸なんかもってのほかで、一部医療系などでチラホラあるぐらいで、基本は一発アウト。

YouTubeにできないことをやるからテレビとしての価値があるわけで、低俗に振り切ればいいと思うのだが、それができない。

できないならやる必要はあるのかと思う。

 

以前キャンパスナイトフジという番組、言ってしまえばオールナイトフジコと大して変わらないが、出演者はオードリーにナイツなど、今でも一線級の芸人が多く出ていた。

ただキャラ的に女子大生とガツガツ絡める感じではなく、最後まで面白みがなく終わっていったイメージである。

なんでまた同じようなものを復活させたのか、最も勢いのあるプロデューサーである佐久間宣行がいたとして厳しいだろう。

より低俗なものに振り切っても、さらば青春の光の森田など対応できる芸人は多い。

だったら、批判覚悟で裸が飛び交うような生放送の番組にしたらいいのではないかと感じる。

自分は汚れ切ってしまったので、セクシー女優が出てるってことはそういうことかと思ってワクワクはしないだろうが、ネットは良くも悪くも沸騰するだろう。

何事も沸騰した方がいい。

女性を裸にさせる時点で女性蔑視の批判は間違いなく殺到する。

一方で女性の共感を得るようなことをしてもそう簡単にはうまくいかず、細かな配慮をしないといけなくなる。

ちょっと雑なことをすれば簡単に叩かれるのが今のネット環境である。

中途半端に女性出演者にやらしいことをやらせて批判を受けるくらいならば、振り切った方がまだいい。

それが無理なら、お色気番組は地上波から駆逐されればいいと自分は思う。

テレビ東京はエロとアニメのテレビ局と言われていたが、今はどちらの印象もない。

アポなしでガチっぽいバラエティをやるテレビ局のイメージが強くなった。

今更テレビ東京にエロを求める人はいないだろう。

もはやテレビにエロを求める時代ではない。

批判を恐れ、中途半端なことしかできない時代だからこそ、テレビにエロはもう必要ない。

その役割はネットが担い、個人が自由にアクセスすればいい時代になった。

テレビの役割は何かと言えば、ワクワクさせるコンテンツを作り続け、ネットでできないことをやることだろう。

それすら放棄してしまったら、もはやテレビの存在意義とは何かという話になる。

 

小学生の時、ゴールデンタイムで平気で女性のトップレス姿が出てきたり、サスペンスドラマでも当たり前のように登場したりしていた。

水着でアイドル達を出演させ、ポロリ要員を配置し、騎馬戦あたりでポロリを誘発させるのもとても懐かしい光景と言える。

スカパーならできるだろうが、スカパーでは意味がない。

地上波でやるからインパクトを持たせられる。

しかし、もうそんな時代ではない。

子供だましのようなエロで話題を巻き起こせれば、こんなコスパのいいことはない。

この世の中、そんなピュアな人間ばかりだろうか。

中途半端なことしかできないならば、テレビにエロはいらない。


スポンサーリンク