競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

ジャニー喜多川の性加害報道で人間の嫌な部分を目の当たりにする


スポンサーリンク

ジャニー喜多川から性加害を受けた件で、「今告発しているのは売れてないやつばかりだ、金目当てでやってるんじゃないか」と知り合いからリアルに聞くと、色々複雑な気持ちになる。

通過儀礼を耐えきれたやつが売れて、耐えきれなかったやつが売れず、今更文句を言われても…と言いたいのだろうか。

こういう人物は仮に周囲の人間が同じ目に遭っても、同様の考えをぶつけるのではないかとか、色々なことを思う。

そりゃ肉親や関係の近い友人が同じ目に遭えば、考えを変えて怒ってくれることもあるかもしれない。

しかし、その怒りは本当に続くだろうかという疑念が生まれる。

あぁこの人には何も言えないなぁと感じてしまった。

かといって、あなたね!間違ってるよ!とは口が裂けても言えないし、言う気もない。

他人の考えを根本から変えることは基本的にできないからだ。

表面的に変えることはできても、それは相手との折り合いを考えて変えているに過ぎない。

どんな権力者から言われたって、心の中では「うるせぇなぁこのバカ」と思いながら、「その通りでございます!」と多くの人が思っている。

議論で他人の意見、考えを変えようなんて傲慢な考えに過ぎない。

目の前の議論さえ勝てればよく、整合性はその時見繕えばいい人なんてゴマンといる。

当人は真剣な討論をしていると思っても、別の人は単なるガス抜きに利用していることだってある。

父親がまさにそんな人で、何時間も口論になった挙句、まるで気持ちよく自慰行為が終わったような顔をされた時、これは無意味だと感じた。

話せばわかるなんてことは幻想でしかない。

話せばわかるとすれば、それは、お互いに折り合いをつけようとする気持ち、自分自身を疑う姿勢などいくつかの要素がないと成立しない。

俺が正しい、お前はバカだ、相手の意見に折り合いをつける気は1ミリもないという人との議論は時間の無駄である。

メリー喜多川もそうだったのかもしれない。

権力を上手く使い、無理を通してきた。

周囲の人たちもその権力を使い、面倒だからとなし崩しに言いなりになるのは、メディアとジャニーズの間柄に限らず、どんな間柄でもあるのではないだろうか。

まして家族、親戚、親族関係ではこんなことは全国でわんさか存在する。

その過程にとっての力関係はあるわけで、それを大なり小なり使っている人は膨大にいる。

事件に大きいも小さいもないとは踊る大捜査線での言葉だが、この手のことにも本来大きいも小さいもない。

あなたは毅然と対応できていますか?自分にできないことを人に求めていませんか?ともしも言われた時、どう返すだろうか。

ジャニーズ問題に限らないが、どんな出来事が起きようと、どんな重大事があろうと、報道にうんざりした人はこのように答えるだろう。

「もっとほかに報道すべきことがある」

この言葉が段々と聞かれ始めてきたということは、そろそろジャニー喜多川の性加害問題も賞味期限なのだろう。

この問題に限らない現象なので、驚きはない。

しかし、根っこから改善されたわけではないので、根はより腐り、致命的なことになるだろう。

それも知ったこっちゃないということか。

結局、その場さえどうにかなればいいと思っている人ばかりなのだ。

ある種能天気で、平和ボケな考えでいられるから、幸せをどうにか見つけて生きられるのかもしれない。

これはどの国でもあるのか、日本だけ、アジアだけなのか。

人間という生き物がそのような仕組みならば、特段何も思わないのだが…


スポンサーリンク