競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

パチンコ店の低貸しコーナーは社会福祉的なモノだと思うべし


スポンサーリンク

パチンコは4円、スロットは20円が一般的だが、自分は色んな事情で様々なレートで打ってきた。

0.5円、1円、1.2円、1.5円、2円と結構あった。

どこかでは0.1円というのもあるらしいが、特殊景品が100円スタートでないときつそうだ。

スロットは2円、3円、5円、10円と経験したが、レートが下がれば下がるほど客質は下がり、周囲への配慮に欠いた人が目立つ。

低貸しコーナーに関して、自分は社会福祉的なモノだと感じている。

年金暮らし、生活保護など様々な理由でお金がなく、それでも楽しみたい人向けのコーナーとして機能させた方がいいと思う。

店側も慈善事業ではないのはわかるが、少しは慈善事業をしておいた方がいいように思う。

そんな低貸しコーナーだが、最近はスペースを小さくするところが増え、完全に廃止した店も少なくない。

駅の周りに数店舗あっても、すべて20円スロットという地域もある。

1円パチンコだと1台あたりの利益が数千円ぐらいしかないというから、儲けにならないのはよくわかる。

スマパチ、スマスロとようやく景気のいい台が出始めた中で、1台数千円程度でチマチマとやるのは確かにアホくさい。

だったら、低貸しコーナーを減らすという判断は決して悪いとは言えない。

 

ただ、低貸しコーナーには、4円や20円を戦力外になった機種たちの再雇用の場という側面もある。

20円で誰が打つか!というスロット、例えばまどマギ3などが置かれている。

まどマギ3や天下布武4でいつか完走させたい。

まずはATに入れたいという段階で留まりやすい初期6号機での完走は個人的な夢になっている。

その夢を20円で叶えようとする行為がいかに愚かかは分かっているので、この夢は5円でやりたい、というか、やっている。

5円でも天下布武4で何度も心が折れるものだ。

 

あと5円スロットで打っていると、時折20円スロットでゴリゴリ回してそうないかついお兄ちゃんがふてぶてしい態度で5円スロットを打っていることがある。

おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場にふさわしくないし、あんたはスマスロだとついつい言いたくなる。

あと5円スロットがスロットの練習に使われているのか、やたらと目押しができない人に遭遇する。

誰かに揃えてもらうことを前提に打ちに来るなと怒りを覚える。

こっちは天下布武4でブチギレてるんだぞと。

山佐、鉄拳5は天下布武4の失敗を生かしてるんだよな?鉄拳5は面白いぞ、やっぱりボーナスはあった方がいいよ。

ユニバーサル、まどマギ3の失敗を生かしてまどマギ4を作ったのか?まだあれでも楽しめるけど、もう少しやりようがなかったか?

あと北電子、あんたらはAタイプだけ作れ。

ダンまちとかノーゲームノーライフとか、めちゃくちゃ儲けさせてもらったけど、それでもジャグラーだけでいいだろう。

とにかく天下布武4とまどマギ3で完走させたい。

そのためにも低貸しコーナーには続いてもらわないと困る。

あんな台を20円で打っていたら、破産に追い込まれるだろう。


スポンサーリンク