箱根駅伝を見てると、妻夫木聡が出てくる黒ラベルのCMをよく見る。
いいフォーマットだと思うし、誰が来ても様になる。
そんな中で、RIEHATAというダンサーが登場した。
本当に恥ずかしながら、今回の一件で名前を知った。
自分の中の和田アキ子が、「何をされてる方なの?」と言ってくる。
複数の男性アイドルグループに対して振付を担当してるようだ。
中学を出てアメリカに渡ってパフォーマーとして歩みを進めてきたわけで、まぁ未成年飲酒をしても特段不思議ではない。
自分のポリシーとしてルールを守った上で、未成年飲酒などはしょうもないと言いたい人なので、基本的には未成年飲酒を咎める気はない。
しかも、RIEHATAは未成年の時に自らブログで飲酒をしていたことを書いている。
一部では既に知られていて、サッポロビールや代理店は知らなかったことが不思議に思える。
フライデーにタバコを吸ってるところを激写されたのとは訳が違う。
その結果、せっかくCMを作ったのにお蔵入りである。
RIEHATAは釈明しているが、ストレートに謝らなければ謝ったとは思われないのが今の状況、所々で「私は悪くないもん」という雰囲気を漂わせている。
そして、お蔵入りになったはずのCMを掲載した。
大人がそんなもんを認めるはずはなく、結果的にこの投稿も消されてしまう。
そんなことをすれば当然燃えに燃えるのだが。
無邪気といえばそれまでだが、多少モヤモヤした気持ちもある。
あびる優が子供の時に万引きしたという話をテレビでして、どえらい目に遭ってた記憶があり、昔だからもう時効でしょみたいなことは甘い考えだ。
気持ちはわかるが、ヤンキーや不良に苦々しい思いをした青春時代がフラッシュバックしちゃう人は結構多い。
そして、順調に歩みを進める人の足は引っ張られるものだ。
まぁ一緒に仕事する男性アイドルグループのファンも絡むとそれはそれで厄介。
RIEHATAはこういう状況にうんざりしているかもしれない。
しかしながら、広告代理店がリサーチ段階でわかってもよさそうなものだ。
下調べをさほどしなかったということか。
もし下調べをしていたら、こんなことは起きていなかっただろうに。