競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

素朴な疑問シリーズ「ゲリラ豪雨で傘を買うということは」


スポンサーリンク

10月にも入ってゲリラ豪雨なんぞ勘弁願いたいものだが、見事にやられてしまった。

幸い買い物をする都合があり、被害は最小限で済んだが、傘は持ってきていない。

ドラッグストアで傘を売っているのを知っていたので、傘を買うことにした。

ビニール傘が500円、高いなぁと思ったが、ずぶ濡れの回避に500円と思えば安い。

ビニール傘は包装がされているのだが、その状態で持ち込んだ。

コンビニでビニール傘を買うと、普通は包装を外して渡してくれる。

まして外が雨なら、買った傘を使うのは明らかである。

ところが、そのドラッグストアのバイトは包装も外さずに渡してきた。

どう考えても雨が降ってるのはわかってるだろうし、中から外も見える。

そうでもなければ傘なんぞここでは買わない。

研修中だったから、そこまで気が回らなかったのかもしれない。

とはいえ、外しますか?の一言ぐらいは欲しいのだが、時給1000円ぐらいのバイトに求めすぎな行為なのか。

求めすぎな行為なのかと問いかける時点で、求めていいだろと思っているわけだが。

それって私だけでしょうか?という言葉の時は、「絶対みんなもそうだよね?!かまととぶるなや!」という邪悪な気持ちが入っている。

素朴な疑問と書いたが、もはや強い疑問である。

善良な小市民の一意見みたいなスタンスを示したい人もそのように書くだろう。

ビニールとれや!ゴミを家まで持ち帰ることになっただろうがい!と本当は書かないといけない。

ただ、京都の人が客人にお茶漬けを突き付けるように、そこはある種の礼儀なのか、作法なのか。

あと、競馬新聞を買う時、値段を見つけるのに手間取るコンビニバイト多すぎ説も書きたいが、それはネタがない時にでも。


スポンサーリンク