競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

ラテン的な考え方で心を楽に


スポンサーリンク

staff.hatenablog.com

AIがタイトルの提案を行うらしいので、今後はその機能を使っていこうと思う。

何事も実験であり、挑戦であり、まぁ手抜きもあるし、責任転嫁にもなる。

多分後半部分が本心になるだろうが。

 

人生で一番健康だと思っているのは、学生時代に献血を行った際などで血液検査の結果が出て、中性脂肪などの数値が相当悪かったのを覚えているからだ。

一時期は中性脂肪の数値を落とすために薬を検討するほどだった。

まぁそんな状態が続けば身体も悲鳴をあげてしまうわけだが。

中性脂肪やコレステロールなどその数値もおかげさまで正常値になった。

中性脂肪などを下げる薬は飲んでないので自力で下げた。

 

そうなると食生活はどうなるかと言えば、糖質を自然と遠ざけるようになる。

仙台での食事は、名産物を全く食べず、すき家などで糖質オフのものを食べた。

これを聞くと、可哀想と思われるかもしれないが、個人的には全くそう思わない。

元々名産品をどうしても食べたい人でもなければ観光が好きな人でもない。

仙台でライブがあるから来たに過ぎないのだ。

以前に仙台を訪れた時もそんな感じだったし、昔から松屋などで済ませてしまう。

本当は焼肉ライクで済まそうとしたが、時間の関係ですき家になった。

甘いものも食べなくなったし、関心もそんなにないので、ずんだ餅へのこだわりもない。

一時が万事そんな具合なので、全然苦痛ではない。

 

医者に言われるのは、「本当に無理はしていないですか?」

2か月おきに訪れるたびに痩せているのでそう思うかもしれない。

でも、寝酒に対してこのままでいいだろうかと思っていたし、食事などもそうだった。

だから、寝酒なしの生活や糖質まみれの食事から切り替えたのも個人的には全く辛くない。

といっても、ストイックに糖質オフはしていない。

血糖値が上がらないようにキャベツの千切りやサラダチキンを食べて、パスタを食べるようなものである。

自分でコントロールできる食事はそうしてる。

一方で、他人とご飯を食べるときは自然に身をゆだねる。

だから、ラーメンに行くとなればラーメンに行くし、寿司を食べに行くとなれば寿司を食べに行く。

自分でコントロールができるとすればカロリミットを飲む、難消化性デキシトリンを飲む、食後にいつも以上に歩くなどだ。

家族にも友人にも糖尿病のことは話していない。

激ヤセに関しては、いびきを防ぐには痩せた方がいいらしいと伝え、実際に効果を実感してもらうことで納得してもらっている。

いびきは本当にかかなくなった。

だから、高速バスに乗ることに関しても不安がなかった。

無理をしないためには、やることに意味を持たせることだろう。

無理をしているのは、やることに意味がないと思っているからだ。

きついと思っている人は、心のどこかで意味がないと思っている。

意味がないのなら放棄して何もしなくていいと自分は思う。

その代わり、寿命を減らしても納得できるのであれば。

自分はまだ死ねないと思ったので、やっているに過ぎない。

かといって、80歳90歳と生きたいとも思わないが、その時にどうなっているかはその時に考えればいい。

「Nothing we can do」、ラミレス監督はいい言葉をたくさん言ってくれる。

今の時代だからこそラテン的な考え方が心を楽にしてくれると自分は思う。


スポンサーリンク