蒼井優が政治的なコメントをした、いや、してないという話題があり、正直何の事だろうと思っていた。
れいわ新選組の応援コメントを出したということのようで、事務所が正式に否定のコメントを出した。
蒼井優の夫である山里亮太も、蒼井優に確認を取り正式に否定している。
俳優が政治的スタンスを表明することは個人的には悪いことではないと思っているが、世間は政治色が少しでもつくことを嫌う。
政治と宗教、野球の話はあんまり好まれないのも、仲間内ならいいが、敵対すると非常に面倒になるからだ。
最近は政治、宗教、野球にアイドルが加わってもいいと思うのだが、いずれにしても同じようなものである。
さて蒼井優や山本美月、加藤清史郎の3人をわざわざチョイスしたのはなぜなのだろうか。
ちなみに蒼井優などの名前を出してコメントを作成した本人は、AIに作らせて中身を確認していなかったという。
はてなブログでもAIがタイトルをつけられるようになっているが、いくつかの選択肢から選ぶ形になっている。
しかも、思ったようなものではなかったので、自分は1回しか使っていないし、そもそもタイトルも普通だった。
どのような指示を出したのかが非常に気になるところである。
もう1つ思うのが、AIが作ったものを確認もしないでアップロードするやり方である。
普通、どんな仕上がりになるか確認しそうなものだ。
本当にAIが作ったのだろうかとも思うが、なぜこの3人だったのかという疑問。
その点からしても、色んな謎が残る話題である。
蒼井優や山本美月、加藤清史郎の偽コメントが掲載されたとされるブログは、11月11日時点でブログの休止が発表されていた。
ただ閉鎖前に書かれていた内容をスクショした方たちのものを見ると、そこそこめちゃくちゃなことが書かれていた。
どうやたAIに色んな事を書かせて、アクセス数を稼いでいるものだったようだ。
それで稼げていたのだったらすごいとは思うが、いつかは終わりを迎えるやり方である。
なぜなら明らかな事実誤認がそこらじゅうにあるわけで。
政治ネタは確かにアクセス数は稼げるが、慎重でなければならない。
自分はそんなに踏み込んだことは書いていないが、それでも多少気を付けている。
このブログは最大限事実ベースで書くことにしているが、どこかでは間違っているかもしれない。
ゆえに何度もチェックするが、AIに任せて全くチェックしない神経は自分にはない。
いくら稼げていただけ教えてくれないものだろうか。
1万円でも毎月稼げていたなら、自分もやろうかなと思う。
急にAIっぽい文章になったら、魂を売りやがったと思っていただきたい。
でも、いつかSEOまで完璧に自動生成してくれるAIは出てくるだろう。
そうなる時代が来ても何ら不思議ではない