前日に結構な酒量を飲んだが、翌日は至って問題なく起きれた。
年齢を重ねてきたのでさすがに二日酔いが怖かったが、それほどではなかった。
実は寝る前のルーティンで、アイスやヨーグルトなどを食べて寝ることにしている。
これが功を奏しているのか、これまで一度も二日酔いになったことがない。
自分自身、外ではかなりハメを外して酒を飲むので、帰ってくる時は常に瀕死に近い。
しかし、翌日にはいつも通りに起きられる。
酒が強いとは思わないが、あらゆる策を講じて飲むことも大きいのだろう。
今日で4日目、あと3日で解禁となるが、明日はワクチンの4回目が控えている。
だから、誘惑に負けることはないだろう。
誘惑に負けるほどの余力は明日明後日はないかもしれない。
ちなみに、この半年ほど休止というか放置してきたこのブログだが、期せずしてアクセス数が伸びていた。
名古屋競馬場にいつJBCが来るかという記事で、なぜかこれが1位になっていた。
2024年船橋、2025年名古屋が一応の予想である。
しかし、3歳ダート重賞がああも激変するとは夢にも思わなかった。
確かに改革すべきだとは思っていたが、そこまで本腰を入れるとは。
UAEダービー、ケンタッキーダービーと当たり前のように出走する時代。
そして、ブリーダーズカップで日本馬があのダートで勝つ時代である。
遅かったかもしれないが、そもそも改革に早いも遅いもない。
地方から世界へ、それが実現する時代はあと10年で訪れるだろう。