競馬とボート、パチンコパチスロをダラダラやる男のブログ

競馬やボート、パチンコパチスロの話題を中心に、賭け方をよりスマートにしながら、試行錯誤を繰り広げているブログです。


スポンサーリンク

パチスロペナルティ9日目日記の書き方


スポンサーリンク

今週のお題「日記の書き方」

 

日記を継続させるにはもはや習慣化させるしかなく、こだわればすぐに嫌になると思っている。

 

だから、第一に習慣化、そこからこだわりを出せばいい。

 

自分はパチスロで負けたので、「制裁」の1つとして書いているが、おかげさまで半年お休みしていたブログを毎日復活させることに成功した。

 

書き方にこだわると三日坊主になってしまう。

 

やるからには本格的に準備をしようとあれやこれやと道具を買い漁り、結局やらなくなる。

 

恋愛において、「付き合うからには尽くすぞ!」とか「1日でも長く恋人でいるぞ!」とか、そんなことを目標に掲げる人はあんまり長続きしない。

 

一方で、習慣化に至れば心理的ハードルは下がるので、心置きなくアクションを起こせる。

 

日記を書くのは当たり前という状態になれば、プラスアルファの創意工夫もしやすくなるものだ。

 

日記の書き方を考える前に、まずはいかに続けるか。

 

ちなみにパチスロに関してもセルフ出禁として最大限行かないようになり、行かなくてもいいという身体になった。

 

タバコのようにニコチンが切れて禁断症状が出るようなことは全くない。

 

ちなみにこのペナルティは明日で終わるのだが、明後日に再び大負けして再開するようなこともおそらくないだろう。

 

そして、ブログだけは毎日続けようと思う。

 

さて何の連続ブログを書くか、競馬とボートレースが好きなので、当面どちらかのことを毎日書き続けてみる。


スポンサーリンク